ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

メキシコ料理 アカプルコ

a0002105_14001049.jpg
夕方散歩に出かけ
タコスをテイクアウトして帰りました。。
ビーフタコス。。。美味しいです
バクチーがたっぷり入っていて生地がトウモロコシで素朴なのも
いいですね。。 

アカプルコ
広島市中区舟入町11-14
open
17:00 ~ 23:00



[PR]
# by kedichan | 2017-01-16 14:10 | hiroshima | Comments(0)

鶏の唐揚げおにぎり弁当


a0002105_17052283.jpg
鶏の唐揚げおにぎり弁当
おにぎり(梅 塩昆布)鶏の唐揚げ フライドポテト
ほうれん草の胡麻和え 塩卵 
。。。。。。。。。
お弁当作り
無理をすると続かないですね
今日はおにぎりと唐揚げを作っただけで
ほうれん草は昨日の残り 塩卵は朝食に作っていたものです
。。。。。。。。。
実家の猫がいなくなり
一緒に暮らしてなくても
寂しいものですね。。
小さい頃からたくさんの猫と
一緒に暮らしてましたが
こんなに優しい猫を飼ったのは
はじめてでした。。
マロンとマーリーは自分のことで
頭の中はいっぱいのようです
でも文の助がいなくなりしょげてます





[PR]
# by kedichan | 2017-01-13 17:02 | obento | Comments(0)

今日のお弁当1/6 (Fri)

a0002105_15122694.jpg
今日のお弁当
おにぎり(梅 塩昆布)だし巻き卵 ほうれん草の胡麻和え ポテトサラダ 生椎茸のソテー 春菊の間引き菜 干し柿のレモン漬け
。。。。。。。。
やっと普通の日常がはじまりました。。
朝起きてお弁当を作ると気持ちがシャキッとします
冷蔵庫になにもなくて あるもので。。。
中華蒸篭を買ってからはジャガイモは蒸篭で蒸してます
ほんとに美味しい ホクホクです。。




[PR]
# by kedichan | 2017-01-06 15:18 | obento | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0002105_11493493.jpg

あけましておめでとうございます
幸せいっぱいの1年でありますように

酉年ですね元旦そうそうのばたばたでスタートしてしまいましたが
ゆっくりコツコツ前に進みたいと思っています。

。。。。。。
元旦そうそう
文の助が大往生し
ばたばたでした。。もう1年くらい前から覚悟して生活していたので
さみしさはありますが。 明るく見送ることができました。。
お正月で妹の家族も来ていて賑やかななか お経もあげてもらい
よかった。。きっと さみしくなるのはこれからですね
 
元旦のばたばたは文の助が亡くなった事だけではなく 
その日の夜寝ようと思ったら私のベッドにまったくみたことのない
猫がぐっすり寝ていて。。びっくり。。私の悲鳴で逃げた猫は家具の後ろに隠れ
実家の猫2匹は興奮状態 マロンはすぐに諦め 写真のマーリーは
明け方まで威嚇。。。身動きが取れないノラ猫はへらへら状態
私はとうとう徹夜となりました。。それにしてもウチの母。。
文の助はお盆に飼ってくださいとやってきたけど
今度はお正月にもねっとにこやかでした。。

どんな年になるのかな 


[PR]
# by kedichan | 2017-01-03 11:37 | my favorite | Comments(0)

ご近所モーニング

a0002105_10255584.jpg
ご近所モーンング
昭和レトロな喫茶店
家から数分。。近くに喫茶店があるのは知っていましたが
古いマンションの一階にあり やってるのかしらと思うほど
ひっそりとあるようなお店。。。。それが
広島ブログで偶然みつけた 珈琲とお味噌汁ブログに
このお店のモーニングが載っていたのです。。
いつか行ってみたいと思いながらなかなか行けないで
いたのですが やっと行けました。。
今回2度目です。
果物たっぷりのモーニング 。。これで480円です。
はじめて行った時 携帯電話を忘れて行き写真が撮れなかったのですが
果物はメロン バナナ りんご ぶどう 果物好きなので 嬉しくなってしまいました。







[PR]
# by kedichan | 2016-12-24 10:47 | hiroshima | Comments(0)

寒い日のホットココア

a0002105_21182270.jpg
最近のお気に入り
ココアにたっぷりの生クリーム
甘みはココナッツシュガーをほんの少し入れて飲んでいます。
ココアに含まれているテオブロミンという成分が血行をよくし
リラックス効果もあるとか ポリフェノールも多く
鉄分も含まれているので貧血にもよいそうですよ。。
甘みの入っていない純ココアを使う方が美味しいです
少し濃いめにし+少し泡立てた動物性の生クリーム

冷え性に。。。ココア生姜もいいそうです。。
私も試してみましたが 飲めなくはないです。。



[PR]
# by kedichan | 2016-12-23 21:41 | | Comments(0)

牡蠣フライ弁当12/6 (Tue)

a0002105_22001216.jpg
今日のお弁当
牡蠣フライ エリンギのオリーブオイルソテー 種無しゆず おにぎり(梅 黒ごま)生野菜
。。。。。
牡蠣の季節がやってきました。。今年3度目の牡蠣フライです。。牡蠣ご飯 パスタ 。。牡蠣を卵とじにして
丼でも食べたい。。。
魚はあまり好きではないのですがなぜか広島名物の 牡蠣 穴子 小イワシだけは好きですね。。






[PR]
# by kedichan | 2016-12-06 22:24 | obento | Comments(0)

風雅堂

a0002105_16163715.jpg
a0002105_16141728.jpg
久しぶりに地蔵通りにある 風雅堂さんに行きました
甘いお菓子はあまり食べないのですが
生菓子だけはときどき食べたくなります
写真は龍田姫 焼き栗
栗は和菓子でも洋菓子でもおいしいですよね
お抹茶と和菓子。。
........................................
抹茶に多く含まれている テアニンは精神が安定するそうです
それも数時間持続するらしいですよ。。
風雅堂
広島市中区富士見町6−12
定休日 日曜 祝日




[PR]
# by kedichan | 2016-11-30 08:16 | hiroshima | Comments(2)

秋えんどう豆のトマトスープ

a0002105_11250008.jpg
乾燥秋えんどう豆のトマトスープ
トルコ料理のクルファスリエ白インゲン豆のトマトスープが好きでそれと同じ作り方でいろいろな豆で作って食べてます。今日は秋えんどう豆を使いました。
秋えんどう豆はすぐに柔らかくなり 味は白インゲン豆に近いです。作り方は玉ねぎをしっかりオリーブオイルとバターで炒めて。。お肉を入れます。
トルコでは牛肉か羊肉を使いますが 豚や鶏でも 何も入れなくてもいいです。そこに茹でた豆を入れ トマトピューレー(トマトペーストでもジュースでもOK) 生のトマトを使う場合はしっかり玉ねぎと一緒に炒めて。。スープは好みで。。私は無添加の野菜出汁パックを
入れて煮込んでいます。。トルコでは固く炊いたバターライスにかけて食べます。。とってもおいしいですよ。。



[PR]
# by kedichan | 2016-11-26 11:43 | | Comments(0)

タンドリーチキン弁当11/25

a0002105_15453606.jpg
今日のお弁当
タンドリーチキン グリル万願寺とうがらし ジンジャーライス スティックブロッコリー クレソン ミニトマト ゆで卵 塩秋えんどう豆
久々にタンドリーチキンが食べたくなり 昨夜 軽く塩をした鶏のもも肉をヨーグルト ニンニク トマトピューレー少々 カレー粉 クミン
に漬け込み 今日グリルで焼きました。 ジンジャーライスと一緒に食べると美味しいですよ。。


[PR]
# by kedichan | 2016-11-25 15:56 | obento | Comments(0)