人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛の里芋伊予美人

愛媛の里芋伊予美人_a0002105_1347184.jpg

愛媛の里芋 伊予美人
寒くなると 里芋の料理が美味しいですね。最近私は愛媛の伊予美人という里芋ばかり食べています。
この間も友達が松山に遊びに行ってお土産に里芋を買って帰りほんとに美味しかったと感激していました。
普通の里芋より大きく 皮をむくと芋の表面のぬめりは少なくさらりとしているのに食べるとねっとりとして味も濃厚です。 キノコや里芋 人参 大根 油揚げなど使った味噌汁や煮物 など作って食べていますが今度はコロッケのような揚げ物にして食べてみたいなと思っています。
漢方では里芋は肝臓 腎臓を補益すると言われているそうです。 ぬめりの中に含まれているルチンが胃の粘膜を保護して消化にも良いので滋養になりそうですね。 

伊予美人

----------------------------------------------------------------------------------------------
広島ブログ
山口ブログ
by kedichan | 2013-11-21 14:27 | | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31