人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず大根 (種なし柚子)

ゆず大根 (種なし柚子)_a0002105_15185076.jpg

ゆず大根  -----
ゆずの季節がやってくると私は必ずゆず大根を作ります。とくに。。種なし柚子が大好きです。
小さな柚子で皮が薄くて柔らかく 種がまったく入っていないので果汁がたっぷり入っていて香りもやわらかです。普通 ゆず大根を作るには ゆず果汁に酢を入れて作りますが 種なしなら果汁だけで作れます。

いつもは大根を短冊に切るんですが今日は大きな大根を縦に半分に切り 輪切りにしてみました。
もう少し小さい大根だったら輪切りのままでもいいですね。 切り方を変えるだけで別の料理にみえます。
この切り方だと大根がしゃりしゃりして美味しいですよ。 丸のままだと中にサーモンなど一緒に巻いてオードブルにもなりますね。

ゆず大根の作り方
大根を切り 塩をして水分を出し 絞ったものに  昆布  ゆずの皮  砂糖  ゆず果汁を入れ 一晩漬けて出来上がりです。 作ってすぐでも食べられます。(普通はゆず果汁+酢を使います)
。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
by kedichan | 2014-12-11 15:30 | | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31