人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ弁当1/8

ハンバーグ弁当1/8_a0002105_16314072.jpg

今日のお弁当
黒米ご飯 ハンバーグ 菜の花のからし酢味噌和え かぼちゃの煮物 長芋のオリーブオイル焼き からし菜 
。。。。。。。。
昨夜、本の整理をしていて出てきた 暮らしの手帖の基本料理 三國シャフのハンバーグレシピでまじめに作ってみました。 やわらかハンバーグ。。美味しいんだけれどちょっと私にはやわらか過ぎたかなと思って食べました。いつもは牛8 豚2で作っているかもしれませんね。
材料 二人分 合挽き肉300g 玉ねぎ(みじん切り)160g 玉子2個 乾燥パン粉 40g 牛乳 60g ナツメグ 塩 コショー 適量
この分量でした。 しっかり練り 粘りが出てきたら冷蔵庫で30分ほど休ませるそうです。
ソースは玉ねぎ薄切り 60g ウスターソース 120g ケチャップ60g  無塩バター20g
付け合わせ。。好きなものを。。 レシピでは茹でたブロッコリーとカリフラワー
ソースにワインなど使わないでほんとにシンプルなレシピですね。玉ねぎにフライパンに残った肉のうま味を移すそうです。使うソースや調味料 肉で味はまったく違うものになるとは思います。 深夜こんな本をみていると 夜食が食べたくなりますね。。たまたまハンバーグの材料があり 作ったのですが。。他には数年食べてなかった事を思い出してしまった。。マカロニグラタンが食べたいと思ったのでした。
by kedichan | 2016-01-08 16:49 | obento | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31