人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛鳥を保護しました。。

雛鳥を保護しました。。_a0002105_21463256.jpg

連休 実家に帰り家に着くとマーリーが庭で何かをじっと見つめているのです。。なんだろうと近寄ってみると 。。。まだ目も開いてない雛鳥でした。どうやら巣から落ちたよう。。。どこから落ちたのか少しそのまま様子を見ていると 家の通気口の中に巣を作っているようで そこから落下したのでしょう。。親鳥も見つける素振りもなく。。そのままでは死んでしまいそうだったので 翌日の夕方まで 保温し 1時間間隔で餌をやりました。。 ネットで詳しく載っていたのでほんとうに助かりました。 はじめは少し戸惑いましたが 慣れてくると。。ビービー口を開け餌がほしいと鳴く鳥のかわいいこと。。。。翌日の夕方ご近所の方にお願いして雛を巣の戻してやりました。。 野鳥なので飼うことは出来ませんね。。 それにしても実家に帰り1日中鳥の世話をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが。。久々に必死になれました。 親鳥も必死で子育てしています。 猫や人間が巣の近くにいると警戒して巣に入ろうとしません。 雛を守るため 見つからないようにしているんですね。。ますます鳥が好きになりました。

レスキュー&育て方
野鳥の餌(えさ)のあたえ方

Commented by nyamia at 2016-05-06 08:29 x
あら可愛い~!
見つけてもらい戻してもらって
幸せな子ですね

姉は雀のひなを保護して育て飼ってましたよ(^^;
ひな鳥の給餌はすごいですよね
生命力を感じます
私も何羽もの鳥と暮らした事がありますが
賢くて何でもよくわかってますよね
ほんとは今も飼いたいけどにゃんこがいますので^^
Commented by kedichan at 2016-05-06 10:02
鳥は好きなんですが 飼ったことがありませんでした。とってもかわいくて そのまま飼いたい気持ちにもなりましたが。。野鳥なので戻してやりました。それに猫が興奮して大変でした。。。鳥ってほんとうに賢いですね。。
Commented by ノーテン小作人 at 2016-05-19 15:32 x
ひな鳥の保護
マーリーちゃん
生き物の命の尊さ、ちょつとだけ
理解したかな?

生き物って生活環境が大切ですよね。
花づくりも原産地の気候環境を知る
事から始まります。
Commented by kedichan at 2016-05-24 21:44
ノーテン小作人さま
マーリーは猫の本能からか動くものに興奮します。保護したひな鳥を触りたくて 困りました。。数日前も小さな蛇を見つけて親子で蛇の前と後から見ているのです。動いたらたまを取るつもりです。蛇は怖くて身動きも出来ず 尻尾の先がブルブルと震えてるのです。。あまりにかわいそうだったので逃してやりました。。。
by kedichan | 2016-05-02 21:44 | life | Comments(4)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31