人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当3/31(fri)

今日のお弁当3/31(fri)_a0002105_16014908.jpg
朝から雨が降っています。県北では雪になっているとか
今日のお弁当は
梅干しのおにぎり ホタテのバコラ 紅菜苔のナムル 南瓜の煮物 ブロッコリースーパースプラウト
。。。。。。。。。。。
パコラはインドの天ぷらで衣はひよこ豆の粉に香辛料と塩を入れています。吉田よし子さんの書かれた
マメな豆の話 世界の豆文化をたずねてのなかにインドの豆料理 パコラが載っていて 食べてみたいなと
思って作りました。。これは香辛料を入れないで 塩だけ入れても美味しく食べられます。衣は1時間くらい寝かせる。。ひよこ豆の粉は小麦粉よりもこげやすいので低めの温度でゆっくり揚げるのがポイントだそうです。。冷めても美味しいのでお弁当にはびったりです。イカやエビ じゃがいもなどでも
作ってみましたが どれも美味しかったですよ。。ビールにびったり。。お花見に持っていきたいと思っています。。。グルテンフリーなので体にもいいですね。。




by kedichan | 2017-03-31 16:15 | obento | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31