ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
今日のお弁当9/9 (Sat)
a0002105_21010626.jpg
今日のお弁当
汐吹き昆布ご飯 チキンのスパイス揚げ 南瓜 万願寺とうがらしの素揚げ シークワーサー ゴーヤの卵とじ
ブロッコリースーパースプラウト きゅうりの粕漬け
。。。。。。。。
ベランダで今年はゴーヤを育てるつもりはなかったのだけれど 試しに昨年取っていた種を植えたら ひょろひょろとか細い苗が育ったので1苗だけ育ててみました。 強烈な西日のなかがんばって育ち 一番暑い7月中旬〜8月のはじめ頃までは雄花ばかりで雌花が咲きません。。。やっと8月中旬ごろから雌花が咲き 10階で虫が来ないので受粉させたら
小さいけれど実ったので食べてます。ゴーヤは緑の葉もきれいなので小さなガラスの花瓶に入れて楽しんでもいます。ツルが伸びてどこにでもクルクルと巻き付くのを見てるだけで可愛いと思えたり。。大好きな野菜となりました。。野菜は小さい方が美味しいですね。。化学肥料でぷくぷくの野菜はあまり美味しくないような気がします。。シークワーサーは市場で見かけると必ず買ってます。。レモンよりも果汁が多くて美味しいですよ。。


[PR]
by kedichan | 2017-09-09 21:16 | obento | Comments(0)
<< 今日のお弁当9/11(mon) シェリーの畑でランチ。。 >>