ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
散らし寿司のお弁当
a0002105_14094111.jpg
今日の朝 なんとなく散らし寿司が食べたくなったので お野菜だけで作りました。蓮根 牛蒡 人参 海苔 卵 ベランダで芽を出した 人参の間引き菜 この間はじめて買った美濃寿司酢に シークワーサーに塩をたしてさっぱり味付けしています。今の季節レンコンがとっても美味しいですね。。



[PR]
# by kedichan | 2017-09-22 14:42 | obento | Comments(0)
寂しい生活 
a0002105_18433598.jpg
稲垣えみ子さんが出てらしたテレビをずいぶん前にみて。。
電化製品を持たない生活が楽しそうに見えました。。冷蔵庫もありません。。ずっとこころのどこかに稲垣さんのことが離れなくて たまたま友達とLINEで話しをしていて 私が数日前から掃除機を使うことを止めて捨てるつもりだって話してたら稲垣さんの話になり友達が本を借りて読むことにしていると言うのです。。本を書いてらっしゃるとは知らなくて 早速アマゾンで一番最近書かれた本を買って読んでみました。。
タイトルは寂しい生活とはなっていますが そんなことはありません
もともと私はテレビを持っていなくて実家に帰って見るだけです。掃除機が古くてアレルギーがあり鼻炎に
なるので使うのを止めました。置くところもないのでもう買わない予定。。電子レンジもほとんど使ってないし
冷蔵庫を使わない生活は私には無理ですが。。食材の買いすぎだと今反省しているところです。。
もっと生活スタイルを根本から見直してみようと思っているところです。。そう考えるだけで楽しくなりますね。。



[PR]
# by kedichan | 2017-09-21 20:04 | life | Comments(0)
今日の朝ごはん
a0002105_17133075.jpg

土曜日の朝
いつもラジオでダンカンさんを聴きながら朝食を食べています
昨夜作った茹で栗が食べたくて。。。茹で栗 珈琲
野菜サラダ(ベビーリーフキュウリゆで卵チーズブラックオリーブ)角食パン+発酵バター
台風が心配ですが雨が降りませんね。。
明日はどうなるのだろう ベランダの植物の部屋に入れて狭い部屋がさらに狭くなってます。。
。。。。。。。。。
茹で栗。。土鍋でゆっくり水は少なめで茹でると美味しくできました。。私は塩を入れないで茹で最後に塩を入れ冷めるまでそのままにして味をなじませてます。。





[PR]
# by kedichan | 2017-09-16 17:29 | | Comments(0)
今日のお弁当9/15 (Fri)
a0002105_14010026.jpg
今日のお弁当
ニャンニャンと梅塩海苔のおにぎり チキンのマーマレード煮 シーチキンとチャイブの卵焼き ベビーリーフ パクチー
。。。。

今日は朝のラジオニュースにまたかと嫌な気持ちになりました。。ミサイル。。
被害がなくて良かった。
台風も心配です



[PR]
# by kedichan | 2017-09-15 14:02 | obento | Comments(0)
ゴーヤ
a0002105_20202608.jpg
今日はゴーヤを剪定して片付けました。。西の暑い太陽に照らされてすくすくと育ったゴーヤ。。食べても美味しいし 緑の葉が可愛くて生けてもすてきですね。。ゴーヤも小さいけれど美味しく食べました。。
a0002105_20281783.jpg

a0002105_20290303.jpg


[PR]
# by kedichan | 2017-09-13 20:30 | life | Comments(0)
今日のお弁当9/11(mon)
a0002105_18074798.jpg
今日のお弁当は
炒り卵とチャイブのまぜご飯 豚ヒレ肉のソテー焼きリンゴ添え さつま芋のバター焼き ポテトサラダ 切り昆布の煮物 ブロッコリースーパースプラウト シークワーサー
。。。
数日前 換気扇の掃除をしてから揚げ物をする気持ちになれません。豚肉 いつもならカツにするのに今日はソテーです。 バターでリンゴを焼いている時の香りがたまらないですね。。
。。。
それにしても セスキ炭酸ソーダは油汚れが簡単に落ちます。。500ml のスプレー式ボトルに大さじ1程度のセスキ炭酸ソーダを入れたもので普段のレンジ周りは掃除しています。布巾の洗濯に使ったりと重宝しています。。



[PR]
# by kedichan | 2017-09-11 18:15 | obento | Comments(0)
今日のお弁当9/9 (Sat)
a0002105_21010626.jpg
今日のお弁当
汐吹き昆布ご飯 チキンのスパイス揚げ 南瓜 万願寺とうがらしの素揚げ シークワーサー ゴーヤの卵とじ
ブロッコリースーパースプラウト きゅうりの粕漬け
。。。。。。。。
ベランダで今年はゴーヤを育てるつもりはなかったのだけれど 試しに昨年取っていた種を植えたら ひょろひょろとか細い苗が育ったので1苗だけ育ててみました。 強烈な西日のなかがんばって育ち 一番暑い7月中旬〜8月のはじめ頃までは雄花ばかりで雌花が咲きません。。。やっと8月中旬ごろから雌花が咲き 10階で虫が来ないので受粉させたら
小さいけれど実ったので食べてます。ゴーヤは緑の葉もきれいなので小さなガラスの花瓶に入れて楽しんでもいます。ツルが伸びてどこにでもクルクルと巻き付くのを見てるだけで可愛いと思えたり。。大好きな野菜となりました。。野菜は小さい方が美味しいですね。。化学肥料でぷくぷくの野菜はあまり美味しくないような気がします。。シークワーサーは市場で見かけると必ず買ってます。。レモンよりも果汁が多くて美味しいですよ。。


[PR]
# by kedichan | 2017-09-09 21:16 | obento | Comments(0)
シェリーの畑でランチ。。
a0002105_21462921.jpg
今日は友達とシェリーの畑でランチを食べました。。とにかく 野菜が美味しいです。。オリーブオイル。。塩 バルサミコでシンプルに味付けしてあるのにおいしい。。グリルした野菜は甘いし。。
今日はダッチベイビー 生ハムとチーズのパンケーキを食べました。 スープと山盛りのサラダ付きです。
パンケーキのチーズはマスカルポーネなのでさっぱりして生ハムと一緒に食べると美味しいです。。
蜂蜜をかけるとデザートになりますね。。
a0002105_21512449.jpg




[PR]
# by kedichan | 2017-09-08 22:02 | hiroshima | Comments(0)
イタリー亭
a0002105_05221746.jpg
土曜日の午後
並木通りにあったイタリー亭がいつの間にかなくなり。。家から歩いて行ける場所に移転したことを最近知り
行ってきました。。平和大通り 天満町の北側 土屋鞄店の隣にあります。パスタのメニューが多くて
何を食べようかと迷ってしまったのであっさりとオーソドックスなあさりのパスタを食べて帰りました
ランチはセットではなくお料理+料金で前菜 サラダ パン 飲み物 デザートをつけることが出来ます
並木通りと違いここは静かで落ち着きます。。
a0002105_05171964.jpg
a0002105_05174607.jpg
a0002105_05400687.jpg





[PR]
# by kedichan | 2017-09-03 05:40 | hiroshima | Comments(0)
焼き鮭弁当8/31(Thu)
a0002105_16133145.jpg
今日のお弁当
黒米ごはん 焼き鮭 卵焼き 子大豆もやしとピーマンのスパイス炒め 胡瓜のままにゃカウダ きゅうりの粕漬け カボス
。。。。
久しぶりに黒米ごはんを炊きました。ごはんがもちもちになって美味しいです
今日は湿度なく からりとして気持ちがいいので午後から干し仕事をしようと思ってます。




[PR]
# by kedichan | 2017-08-31 16:15 | obento | Comments(0)