ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

カテゴリ:life( 69 )

紅くるり大根

a0002105_10162738.jpg
紅くるり大根

なかまで真っ赤です。。生で食べる方がよいということでシンプルに甘酢漬けを作りました。。

食べてみると 甘い。。そのまま生のジュースにしたらよいほど。。塩だけで美味しく食べられます
甘酢に漬けると。。。色が。。。ビーツのような深みのある赤になりました。。


[PR]
by kedichan | 2017-01-29 10:23 | life | Comments(0)

キリム干し

a0002105_1631854.jpg

キリム干し。。
夏になるとほぼ毎日絨毯とキリムの手入れの日々が続きます。。洗ったり 干したり 修復したり。。。
昨年までは冷房を使ってたんですが 干す時は暑いベランダに行ったり来たりすることが体に悪いと気がつき今年は冷房なしでやってるんですが なぜだかこの方が体調はいいですね。  それにしても部屋の温度は32.4度 湿度57%となっています。。。 ベランダは37度 。。。 今日はまだ風があるので気持ちがいいですね さやさや。。今日は立秋 暑さも もうしばらくの我慢です。
[PR]
by kedichan | 2016-08-07 16:41 | life | Comments(0)

窓越しのゴーヤ

a0002105_125164.jpg

夏になると西日が強烈でベランダがまるでビーチのよう あまりに暑い時は カーテンを閉めて生活していましたが 今年は窓越しにゴーヤを植えてみました。。暑いので育たないのではないかと思って 今まで植えたことがなかったのですが やってみないことには分かりませんね。。ゴーヤ 沖縄の植物だけあって暑さに強いです びっくり。 。。
PS ここは10階なので私が虫にならないとゴーヤは実らないのです。 あまりの暑さに雄花ばかり咲いてます。。。
[PR]
by kedichan | 2016-07-26 12:10 | life | Comments(0)

北見のハッカ油

a0002105_1446353.jpg

暑くなり 昨日は1日夏の準備で大忙しでした。
私の夏の必需品。。北見のハッカ油とクリーム お風呂に塩と一緒に入れて涼しく。。アロマオイルとして部屋で使えば リラックス効果+虫除けに 肩や首筋につけマッサージ 防虫効果もあるのでタンスに入れても使えます。。ミントクリームは 馬油 ミツロウ ハッカ油だけで作られているので顔にも使えます。。涼しくなりますよ。。
ハッカ油の箱に書いてある使用方法には。。

麦茶 紅茶 カクテル等のお飲物の香料として。。ようじの先がぬれた程度の少量を添加
オシボリ. タオルにご使用の場合は すすぎの時に2〜3滴落として使用
部屋 トイレ ペット等の臭い消しに
ゴルフ等のスポーツのお供に
タバコのフィルターに1〜2滴つけてメンソールタバコとして楽しめるそうです。。
[PR]
by kedichan | 2016-07-08 14:56 | life | Comments(2)

雛鳥を保護しました。。

a0002105_21463256.jpg

連休 実家に帰り家に着くとマーリーが庭で何かをじっと見つめているのです。。なんだろうと近寄ってみると 。。。まだ目も開いてない雛鳥でした。どうやら巣から落ちたよう。。。どこから落ちたのか少しそのまま様子を見ていると 家の通気口の中に巣を作っているようで そこから落下したのでしょう。。親鳥も見つける素振りもなく。。そのままでは死んでしまいそうだったので 翌日の夕方まで 保温し 1時間間隔で餌をやりました。。 ネットで詳しく載っていたのでほんとうに助かりました。 はじめは少し戸惑いましたが 慣れてくると。。ビービー口を開け餌がほしいと鳴く鳥のかわいいこと。。。。翌日の夕方ご近所の方にお願いして雛を巣の戻してやりました。。 野鳥なので飼うことは出来ませんね。。 それにしても実家に帰り1日中鳥の世話をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが。。久々に必死になれました。 親鳥も必死で子育てしています。 猫や人間が巣の近くにいると警戒して巣に入ろうとしません。 雛を守るため 見つからないようにしているんですね。。ますます鳥が好きになりました。

レスキュー&育て方
野鳥の餌(えさ)のあたえ方

[PR]
by kedichan | 2016-05-02 21:44 | life | Comments(4)

アボガド

a0002105_828948.jpg

アボガドの種を植えて育てています  アボガドがどんどん成長してとうとう私の身長より高くなってしまいました。そろそろ大きい鉢に植え替えしないといけないですね。外の直射日光が苦手らしく 元気がなくなるので 部屋の中に置いていますが 狭い部屋なのでまるでジャングルのようです。。 広いところに引越ししたいな。。
[PR]
by kedichan | 2016-04-17 08:33 | life | Comments(0)

skype 昨夜不正に使われる。。。

a0002105_13253797.jpg

昨夜10時半。。paypal よりSkype Communications Sarlへの支払い連絡‏メールが届き 慌てました。。。スカイプから電話などしてないのです。すぐに調べてみると Somaliaに16分話したことになっているではないですか。。すぐにスカイプにメール  PayPalには請求処理をキャンセルにして今日の朝 電話をしました。PayPalはすぐに返金処理してくださるそうで ほっとしました。こんな時普通のクレジット会社よりも安心ですね。paypal経由で使ったらすぐにメールでの連絡が入ることになっているし 内容もみることができ 事務的な処理もして下さる。
ニュースなどでは時々 050plus やネット電話を不正に使われ高額な金額が請求されたということは知っていたつもりですが すっかり忘れていた頃 災難はやってくるものです。050plus も使っているのですが国際電話はかけられないようにしていた方がいいと思いました。午前中パソコン関係のパスワードの変更をしたりしていました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
写真は実家の猫 マーリーです。この子はちょっと てんねんです。そこが可愛くてたまらないのですが。。 帰るとべったり寝るのも一緒で深夜起こされ 遊んでほしいと誘われるのです。。 
[PR]
by kedichan | 2016-01-27 13:49 | life | Comments(2)

手編み

a0002105_15314248.jpg

a0002105_1536020.jpg

ストレス解消にSen Fai Knitting Cafeで買った手紡ぎコットン糸でストールを編みました。30分程度でも無心になれる時間を持つと気持ちがリフレッシュできますね。棒針編みは数十年振りですが体が覚えているものです。小学校の頃は白いハンカチに刺繍をしたり、りかちゃん人形の服を作ったりと手仕事が好きでしたが中学に入るとクラブが忙しくてとてもそんな時間は持てなくてそのまま大人になりましたが 久々にやってみると気持ちが穏やかになりますね。

Sen Fai Knitting Cafe
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2015-05-23 15:37 | life | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0002105_20554775.jpg

昨日の夕方 住吉神社に初詣に行って来ました。 夕暮れ時の神社もまた提灯が灯ってきれいでした。今年は2月のはじめに引越をすることにしたので 少し気持ちも変わると思います。数年前から引越をしたいと思っていたのですが なかなか住みたい所がなくてもう諦めていたんですが昨年の12月なんとなくパソコンをみていて ここなら住めるかもしれないと思う物件を見つけたので 思い切って引越をすることにしました。 今度は築27年の少し古いビルなのですがレトロ好きなので少しわくわくしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2015-01-05 21:06 | life | Comments(2)

トムとジェリー展

a0002105_20481711.jpg

a0002105_2195261.jpg

今日はチケットをもらっていたのでトムとジェリー展に行って来ました。猫ってほんとにネズミが大好きです。実家の猫もネズミを見ると興奮して追っかけます(おもちゃの猫でも)。。ジェリーのような頭の良いネズミはいないですね。漫画の世界ですが ほんとにトムもジェリーも憎めなくて面白い漫画でした。今でも漫画が好きなので気分転換に見ることがあります。
トムとジェリー展は明日まで広島SOGOで開催されています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2014-12-27 21:06 | life | Comments(0)