ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

カテゴリ:obento( 158 )

カオマンガイ弁当4/20

a0002105_18045907.jpg
昨日の夜。。なんとなくチキンライスが食べたくなり鶏肉を茹でて寝ました。今日はチキンライス(カオマンガイ)弁当です。 材料を用意してなかったので
パクチーなしですが 思ったより美味しくできました。。あとは冷蔵庫にある材料でフライドエッグ こごみの胡麻よごし さつま芋チップス ベビーリーフ(みえないけれど卵の下です)今年はパクチーをベランダで育てたいと思ってます。。
a0002105_18051068.jpg





[PR]
by kedichan | 2017-04-20 18:12 | obento | Comments(0)

今日のお弁当(4/17mon)

a0002105_12440100.jpg
雨の月曜日になりました。。
元気をだして朝からお弁当を作りました
今日のお弁当は 豆ご飯おにぎり 豚肉橙酢 南瓜の甘煮 春雨サラダ ブロッコリ^スーパースプラウト ベビーリーフ サラダ菜
。。。。。。。。。。
この間 友達とタイ料理を食べに行き 久々に食べた春雨サラダが美味しくて 食べたくなり作りました。ナンプラー レモンたっぷり 砂糖は少なめに作ってます。。日本の春雨を使ったので少し太めです。。さっぱりしているのでこれからの季節に良いですね。ドリアンさんで買ったベビーリーフ驚くほどの量。。毎日 がんばって食べてます。。

[PR]
by kedichan | 2017-04-17 12:52 | obento | Comments(0)

竹籠弁当4/15 (Sat)

a0002105_22074943.jpg
今日のお弁当
おかか 梅干しおにぎり 人参葉入卵焼き 南瓜の煮物 チキンとチーズのフライ ホタテのパコラ 蒸しビーンズ ベビーリーフ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日は冷凍していたフライとパコラ 昨夜作った南瓜の煮物 朝作ったのはおにぎりと卵焼きだけです。
久しぶりに竹籠のお弁当箱を出して詰めてみました。 蒸れないので おにぎりやサンドイッチを入れるのに買ったのですが
普通にお弁当箱として使えますね。 



[PR]
by kedichan | 2017-04-15 22:14 | obento | Comments(0)

今日のお弁当3/31(fri)

a0002105_16014908.jpg
朝から雨が降っています。県北では雪になっているとか
今日のお弁当は
梅干しのおにぎり ホタテのバコラ 紅菜苔のナムル 南瓜の煮物 ブロッコリースーパースプラウト
。。。。。。。。。。。
パコラはインドの天ぷらで衣はひよこ豆の粉に香辛料と塩を入れています。吉田よし子さんの書かれた
マメな豆の話 世界の豆文化をたずねてのなかにインドの豆料理 パコラが載っていて 食べてみたいなと
思って作りました。。これは香辛料を入れないで 塩だけ入れても美味しく食べられます。衣は1時間くらい寝かせる。。ひよこ豆の粉は小麦粉よりもこげやすいので低めの温度でゆっくり揚げるのがポイントだそうです。。冷めても美味しいのでお弁当にはびったりです。イカやエビ じゃがいもなどでも
作ってみましたが どれも美味しかったですよ。。ビールにびったり。。お花見に持っていきたいと思っています。。。グルテンフリーなので体にもいいですね。。




[PR]
by kedichan | 2017-03-31 16:15 | obento | Comments(0)

むさしの若鶏むすび弁当

a0002105_17101597.jpg
むさしの若鶏むすび弁当
連休中 むさしでおうどんでも食べようと行ったのですが。。すごい人で土日 祝日はいつものことなのですが だんだんと食べて帰るのが面倒に
なってしまい お弁当を買って帰りました。。注文してから作って下さるのでおにぎりはまだ温かいのが嬉しいですね。。
電話で注文して買うと 今でもむさしの袋に入った10円を下さいますよ。







[PR]
by kedichan | 2017-03-21 17:16 | obento | Comments(0)

豆ご飯弁当3/11

a0002105_15481319.jpg
今日のお弁当
大好きな豆ご飯 だし巻き卵 牛蒡のピリ辛煮 かぼちゃの甘煮 牛肉のしぐれ煮 長芋のオリーブオイル焼き
。。。。。。。
豆ご飯には うすい豆を使っています。まだ青いのでグリーンピースはあまり好きではありません。。もう少ししたら地元の豆が食べられるようになりますね。。広島ではうすい豆ではなくてぶんどう豆って言うと思います。硬くなる前しっかり熟した方が好きです。。
だし巻きは出汁がなかったので昆布茶+少しの水を入れて作りました。。苦手だっただし巻き。。手際良く作れるようになりました。。





[PR]
by kedichan | 2017-03-11 16:02 | obento | Comments(0)

ちくわの磯辺揚げ弁当

a0002105_10462756.jpg
ちくわの磯辺揚げが食べたくなり揚げました。
今日のお弁当は ちくわの磯辺揚げ 牛蒡 生芋しらたき 牛肉のピリ辛 塩卵 ベビーリーフ
磯辺揚げのご飯は海苔弁です。。ご飯にお醤油 海苔 これだけでもおいしいですね。。



[PR]
by kedichan | 2017-02-26 10:52 | obento | Comments(0)

豆ごはん弁当

a0002105_13430734.jpg
春ですね。。市場に行くと鹿児島から入ってきた野菜が並んでいて
大好きな豆を買って帰りました。。
今日のお弁当は。。。豆ごはん 青のり入りだし巻き卵 ほうれん草と人参の白和え 昆布と椎茸の佃煮 ヒレカツ
。。。。。。
ヒレカツは揚げたものを冷凍していたもの 白和えは昨夜の残りを詰めたので 朝 鍋で豆ごはんを炊いて だし巻きを作っただけです。
揚げ物の冷凍はほんとに便利ですね。

[PR]
by kedichan | 2017-02-21 13:51 | obento | Comments(0)

牡蠣フライ弁当

a0002105_13542076.jpg
牡蠣フライ弁当
雑穀米梅おにぎり 牡蠣フライ タルタルソース ほうれん草の胡麻和え 金柑
。。。。。。。
牡蠣が美味しく食べられるのも もう少しですね。


[PR]
by kedichan | 2017-02-20 14:19 | obento | Comments(0)

焼きビーフン弁当2/14

a0002105_13374675.jpg
焼きビーフン弁当
焼きビーフン+レモン 塩卵 菜の花の辛子醤油和え ポテトサラダ
。。。。。。。。。。。。。
焼きそばよりも私は焼きビーフンが好きで時々作って食べています
米粉で出来ている麺もヘルシーで乾燥麺なので保存できるのも便利です。。
ナンプラーをたっぷり入れ レモンをかけて食べるのが好み。。
冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ。。


[PR]
by kedichan | 2017-02-15 13:41 | obento | Comments(0)