ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

カテゴリ:Art( 25 )

ギャルリーワッツin Hiroshima2016


a0002105_21584436.jpg

今日は土橋にあるANCHORETにギャルリーワッツの展示会を見に行ってきました。久々に吹きガラスの村上さんとお会いして楽しい時間となりました。そして素敵な作品との出会い 私もがんばらなくてはと 力をいただきました。
ギャルリーワッツの展示会はANCHORETでは今日まで 8/18(thu) - 21(sun) 土橋のLOG にて開催されます。18日はアコディオンとコントラバスのLIVE があるとか。。。行ってみたいですね。 詳しくはwa2 LOGさんのfecebook で。。

a0002105_22154366.jpg





[PR]
by kedichan | 2016-08-12 22:13 | Art | Comments(0)

広島県伝統工芸能面展

a0002105_16111064.jpg

昨日が最終日でしたので広島県立美術館で開催されていた伝統工芸能面展に行ってきました。
友達が能面を打っているので毎年行っているのですが はじめの頃は能面のことなどまったく知らなくて小さい頃親戚の家にあった鬼の面が怖くてたまりませんでしたが話を聴くともっと怖く女性の嫉妬や憎しみのこもった怨霊面般若と知り驚いてしまいました。 同じ面でも打つ方によって違いますね。その方の気持ちや念が入るのだと思います。
-----------------------------------------------------
県立美術館のレストランがzona ITALIAになってました。
zona Italia in Centro
広島県立美術館
8月8日からはじまるトーべ.ヤンソン誕生100年記念MOOMIN ムーミン展が楽しみです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2014-06-16 16:39 | Art | Comments(0)

広島市現代美術館25周年記念日


a0002105_21473089.jpg

a0002105_21475928.jpg

今日は広島現代美術館25周年記念日でした。
実はまったく知らなくてアトリエワン マイクロ.パブリック.スペース展に行くと25周年という事で入場料は無料 オリジナル缶バッジプレゼント券をいただいたので今まで開催されたパンフレットの中から切り抜いて自分で作ってみました。山のようにあるチラシの中で何にしようかと思ったのですが韓国出身のアーティストDO HO SUH in between 展が一番心に残っていたのでそのパンフレットの中から選んでみました。比治山の猫ちゃんたちお天気も良く気持ちが良さそう やっぱり猫は可愛いですね。ストレスが取れました。
ス.ドホ DO HO SUH in between 展
-------------------------------------------------------------------------------------------
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2014-05-03 21:49 | Art | Comments(0)

フランシス.アリス展

a0002105_1001128.jpg

a0002105_1011812.jpg

a0002105_1015734.jpg

昨日の日曜日広島現代美術館で開催されているFrancis ALYS 展に行って来ました
フランシス.アリス展
2013年10月26日(土)- 2014年1月26日(日)まで
hiroshima MOCA 
比治山に上がると緑もきれいで猫たちもいるし気持ちがいいですね
猫は比治山に行く度に増えているような気がします。人を怖がらない猫も多く 捨てられたんでしょう。。かわいそうです
---------------------------------------------------------------

最近のアルバム
face book
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2013-10-28 10:04 | Art | Comments(0)

村上恭一 西山亮さんの吹きガラス二人展

a0002105_22445489.jpg

a0002105_22452792.jpg


今日 村上恭一さんと西山亮さんの吹きガラス二人展に行って来ました。カメラを持って行くのを忘れたので携帯電話で撮りましたが少しブレていますね。吹きガラスはガラスの凹凸が真夏の光に屈折して輝いてみえるのでほんとにきれいでした。器を選ぶ時は使って飽きがこなく使うほどに愛着がわくものを選ぶようにしています。
展示会は白島町の釉すがさんで7月20日まで開催されています。
村上恭一の吹きガラス
ガラス器の魅力西山亮

釉すが

-----------------------------------------------------------------------

最近のアルバム
face book
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2013-07-13 22:48 | Art | Comments(0)

村上恭一 西山亮 吹きガラス二人展

a0002105_21393527.gif

a0002105_21395211.gif

明日から白島町にある釉すがさんで村上恭一さんと西山亮さんの二人展がありますので お時間がありましたら見にいらして下さい。吹きガラスがとっても好きなので久し振りに村上さんとも会えるしほんとに楽しみで
す。。。。

村上恭一の吹きガラス
ガラス器の魅力西山亮

釉すが

-----------------------------------------------------------------------

最近のアルバム
face book
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2013-07-12 21:45 | Art | Comments(0)

ス.ドホ DO HO SUH in between 展

a0002105_21535766.jpg

8月4日から広島市現代美術館で開催されているス.ドホ展に行って来ました。韓国のアートに触れる事はなかなかないので 早く行きたかったのですが結局 10月に入ってからになりました。 
最初にパンフレットを見た時 小さくてとっても可愛い家に生活の音が聞こえそうで素敵だなと思ってましたが 実際に行ってみると 細かな所まで繊細に作られていて久し振りに良い刺激になりました。

ス・ドホ展は10月21日(日)まで開催されています。
ス・ドホ(1962年ソウル、韓国生まれ)今年50歳の方なんですね。もう少し若い方かと思っていました。

ス.ドホ DO HO SUH in between 展

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2012-10-13 22:21 | Art | Comments(0)

シャルロット.ペリアンと日本 (広島市現代美術館)

a0002105_16295847.jpg

シャルロット.ペリアンと日本
2012.1.21(土)〜3.11(日)  
広島市現代美術館

前から行きたかった シャルロット.ペリアンと日本展に行って来ました。
20世紀の建築と家具などのデザインにとても影響を与えた事で有名な方ですが
こうして展示をみると それは想像以上のものがありました。
1955年に東京の高島屋で開かれた 芸術の綜合への提案―コルビュジエ、レジェ、ペリアン3 人展」など
今見ても ほんとにすばらしいですね。
久し振りに 刺激的な一時となりました。

シャルロット・ペリアンと日本

鹿島出版会



-----------------------------------------------------------------------------------------
PS
比治山には猫がたくさんいますね。。
今日も猫と会い ちょっと気持ちが安らぎました。

------------------------------------------------------------

最近のアルバム
kedi
広島ブログ


 
[PR]
by kedichan | 2012-03-08 16:59 | Art | Comments(0)

池坊550年祭 いけばなの夜明け

a0002105_22493476.jpg

今日最終日だったので広島福屋で開催されていた
池坊展に行ってきました。
花を生けるようになって550年も経っていることに驚かされますね。
550年前の日本は室町時代の中頃でしょうか
今回のいけばな展はいつもより 古典立花が多く 見ごたえがありました。
花は見ているだけで 癒されますね。
気持ちも落ち着いてきます。
今池坊では、色や形をこえて、いのちの美しさが匂でるようないけばなを表現することを目指しているそうです。

いけばな池坊550年祭
-------------------------------------------------------------

最近のアルバム
kedi
広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2012-02-21 22:55 | Art | Comments(0)

村中保彦 金工展 

a0002105_14162363.jpg


今日は福屋本店に村中保彦さんの金工展を見に行ってきました。
以前 南区の花独楽さんの展示会でご一緒させていただいて
はじめて作品をみさせていただきましたが 動物好きには
ほんとうにたまりませんね。どの作品もかわいいばかりです。
小さな置物から キーホルダー ボタン フックや壁掛け
トイレのペーパーフォルダーなど どれも モチーフは動物です。

展示会は今日までとなっていますが
村中さんのHPや
県立美術館などでも購入することが出来ます。

村中保彦さんのメタルアート

PS
今日はカメラを持って行ってなくて
古い携帯電話で撮りました。。
ぼけてますが このうさぎ 可愛いですね。。

-----------------------------------------------------------------

最近のアルバム
kedi
広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2011-11-16 14:30 | Art | Comments(0)