ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
カテゴリ:食( 132 )
今日の朝ごはん
a0002105_17133075.jpg

土曜日の朝
いつもラジオでダンカンさんを聴きながら朝食を食べています
昨夜作った茹で栗が食べたくて。。。茹で栗 珈琲
野菜サラダ(ベビーリーフキュウリゆで卵チーズブラックオリーブ)角食パン+発酵バター
台風が心配ですが雨が降りませんね。。
明日はどうなるのだろう ベランダの植物の部屋に入れて狭い部屋がさらに狭くなってます。。
。。。。。。。。。
茹で栗。。土鍋でゆっくり水は少なめで茹でると美味しくできました。。私は塩を入れないで茹で最後に塩を入れ冷めるまでそのままにして味をなじませてます。。





[PR]
by kedichan | 2017-09-16 17:29 | | Comments(0)
ビストロ土鍋
a0002105_13481175.jpg
 最近。。永谷園さんのビストロ土鍋を買ってから 蒸篭を使う回数が少なくなりました。毎日暑いのであまり火を使いたくないですよね。。ジャガイモは半分に切ればすぐに柔らかくなります。 丸のままでも 蒸篭より早いです。 ビストロ土鍋は底がフラットになっているので炒め物から煮物。。ステーキなども焼けるそうです。。もう少し涼しくなったらすき焼きや鍋料理もしたいですね。。昨日のお弁当コロッケは二日前の夜ハンバーグを作ったのでその時に玉ねぎとミンチを炒めていたので簡単でした。。


[PR]
by kedichan | 2017-08-29 13:52 | | Comments(0)
調味料。。。
a0002105_21373758.jpg
最近私は調味料をネットでまとめ買いしています。。小豆島ヤマロク醤油の菊醤は丹波の黒豆で仕込んであるとか はじめて使うお醤油です。今 使っている松山の田中屋さんの醤油とどう違うのか 楽しみです(^^) 藻塩はいつもおにぎりに使っています。レモンライムの酢はリンゴ酢が切れていて買おうと思いりんごの代わりにレモン酢を買ってしまい 失敗しました。よく見てなくて レモン酢に果樹が入っていて。炭酸割りならいいかもしれません。。ぶどう果汁でちょっぴり甘いです。。。はじめて買った寿司酢。。どうだろう お寿司の味付けって地域や家庭でほんとに違いますね。そのまま使えたらいいけれど。。私は甘い味付けは苦手です。。。お酢は最近富士酢を使っていて千鳥酢はほんとうに久しぶりに買いました。。ちょっと懐かしく感じるほどです。。富士酢とどう違うのでしょう。。 。比べてみるのが楽しみです。。



[PR]
by kedichan | 2017-08-22 21:40 | | Comments(0)
アジロンダック
a0002105_17200585.jpg

私は最近の甘い葡萄より 子供の頃食べていたキャンベルが好きなんです。。でも最近は スーパーで見かけなくなりましたね。果物屋さんに行か
ないと手に入らない。今年はアジロン.ダックという 種のある黒くて少し小さめなワイン用のぶどうをよく食べました。明治の頃からある品種だそうです。香りが良く 甘みと酸味があり 美味しいぶどうです。ジャムやジュースを作るといいでしょうね。。PS あまりに香りが良いのでアジロンダック100%のワインを飲んでみたくなりました。。

[PR]
by kedichan | 2017-08-19 17:23 | | Comments(0)
お素麺

a0002105_19163149.jpg
夏も終わろうとしているのにお素麺を買いました。小豆島の手延べ素麺島の光。。喉越しが良く コシがあってモチモチして美味しいお素麺でした。いつもは富山の大門素麺 揖保の糸 半田素麺を食べることが多くて 島の光ははじめて食べました。。ラベルもなんともいえないほどに良い感じですね。
コシがあるので温麺にして食べてもきっと美味しいと思います。。






[PR]
by kedichan | 2017-08-11 19:28 | | Comments(0)
フロートナツミカネード(MITSUURA)

a0002105_15355902.jpg

以前から飲んでみたかった光浦醸造のフロートナツミカネード。。濃縮した夏みかん果汁 ぶどう果糖液 乾燥夏みかん のインスタントジュース です。炭酸水を入れて飲みました。甘くなくて 夏みかんの香りもよくとても美味しいです。。
ホットでも焼酎割りでも美味しいそうです。光浦さんのレモンティーやお味噌も美味しいですよ。。
a0002105_15361538.jpg






[PR]
by kedichan | 2017-08-07 15:43 | | Comments(0)
ままかりのオリーブオイル漬け(ままチョビ)
a0002105_19020899.jpg
昨日久しぶりに無印に行ったら瀬戸内の食材コーナーが出来ていて 以前から食べてみたいと思っていた、ままかりのオリーブオイル漬けがあったので買って帰りました。。 アンチョビはイワシで出来ていますが ままかりで作ってあるので ままチョビだそうです。名前もパッケージのデザインもとても素敵だしかわいいですね。。にゃんともいえません。。。。食べるのが楽しみです。。他にもオイルサーディンや浮島のひじきなどいろいろ売っていましたよ
a0002105_19075984.jpg







[PR]
by kedichan | 2017-08-05 19:09 | | Comments(0)
今日のお昼ごはん(Soup Stock Tokyo)
a0002105_17222845.jpg
今日は朝からお弁当を作る元気もなくお昼を過ぎた頃 少しお腹が空いたので仕方なく冷凍庫に非常食用として買っていた
スープストック東京の冷凍海老のフレンチカレーを食べました。。ご飯も冷凍です。。
冷凍食品はこんな時 便利がいいですね。。 夏は特に暑くて火を使うのも嫌になることがあります。。。海老のフレンチカレーを食べるのは二度目です。
ぷりぷりの海老 カリフラワー 玉ねぎ セロリ トマト カシューナッツペーストで煮込んであります。甘口で優しい味わいのカレーです。。ここで一番好きなカレーは茄子と鶏肉のスパイシーカレーかな。。苦手なのはバターチキンカレー。。砂糖が入っていて甘いのです。。冷凍食品。。非常食として冷蔵庫にあると便利ですね。。







[PR]
by kedichan | 2017-07-31 17:40 | | Comments(0)
今日の朝ごはん7/29 (Sat)
a0002105_12034307.jpg
暑くて 卵料理をする元気なし
久々の食パンは近所のパン屋さんで買いました。レトロな味わいです。。 子供の頃は食パンが好きでバターに苺ジャム ソントンのチョコペースト コンデンスミルク や ハチミツを塗って食べていました。。 パンはポップアップトースターで焼いています。網やら鉄のグリルパンでも焼いてみたけど なぜだかポップアップトースターがいちばん美味しいのはなぜなんだろう。。

[PR]
by kedichan | 2017-07-29 12:09 | | Comments(0)
半白キュウリ
a0002105_17232508.jpg
半白キュウリ
数年前から市場で見かけるようになった半白キュウリ。。この季節毎年買って食べています。。果肉が普通のキュウリよりも硬く味は瓜とキュウリがミックスしたような味です。これを食べ始めてからは瓜をあまり買わなくなりました。。ツルに近い部分がたまに苦味があることがあるので味をみて使っています。
瓜のようなのでひょっとしたら炒めたり火を入れて食べても美味しいのかもしれませんね。。今日は酢の物にしましたが今度は炒め物に入れてみたいと思っています。。


[PR]
by kedichan | 2017-07-28 17:31 | | Comments(0)