「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

カテゴリ:Turkey( 29 )

シェケルバイラム(砂糖祭り)

a0002105_22492764.jpg

トルコは今 シェケルバイラム(砂糖祭り)です。
7/20~8/18 日までラマザン(断食月)の後19日から21日の三日間ラマザンの終わりを皆で祝うお祭りシェケルバイラムがあります。(トルコ語は日本語と並びが同じなので シェケル=砂糖 バイラム=祭りです)
このお祭りのため大人達は甘いお菓子をたくさん用意してご近所の子どもたちがお菓子をもらいに来るのを待ちます。スーパーやお菓子屋さんに行くと お祭り用に たくさんのチョコや飴が並ぶのをみるだけでお祭り気分になりますね。
甘い菓子をもらう事から砂糖祭りと言われるようになったそうです。この期間実家に帰ってお祝いする人も多いので交通渋滞になるほどです。
トルコではイスラム教の太陽歴に従っているので毎年10〜11日くらい早くなります。 私が仕事をはじめた頃のバイラムは冬でした。 その時このまま11日バイラムが来るのが早くなり夏になったらどうするんだろうと思ってました。
断食は太陽が出ている間 食べ物だけではなく水も飲んではいけないのです。
ですから 早朝太陽が出る前に食事をして太陽が沈む夜ご飯を食べる生活が1ヶ月
なんだか逆に太りそうですね。

PS
写真は仕事先でいただいたお昼ご飯です。ご近所のレストランからの出前です。
とっても美味しかったですよ。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2012-08-20 23:29 | Turkey | Comments(0)

EGGPLANT SALAD 焼き茄子のヨーグルト和え

a0002105_1481855.jpg


PATLICAN SALATASI ( EGGPLANT SALAD)
焼き茄子のヨーグルト和え

 トルコではヨーグルトを料理によく使います。 これは焼き茄子をほぐして ヨーグルトで和えた料理です。
トルコの家庭でも作って食べますし レストランに行くと前菜で出てくる料理のひとつです。
冷たくして 食べると さっぱりとしてとても美味しいです。

作り方
2人分
材料 茄子 中2本
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁  好みの量
塩 少々
ニンニク 1かけ
プレーンヨーグルト 大さじ4

1.茄子をグリルで焼き 皮を手で剥き 茄子の中を出します。
焼き茄子の場合は水分が出ていてもそのまま料理しますが ヨーグルト和えの場合
水分は捨てます。

2. 茄子に塩 オリーブオイルを入れて混ぜます。
3. 水気を取ったヨーグルトとレモンを入れて混ぜて 冷蔵庫で冷たくして 出来上がりです。
ヨーグルトは出来れば 珈琲のドリップを使って 水気を切ってから使うと 濃厚で美味しい料理が出来ます。
1時間くらいで かなりの量の水気が落ちます。
茄子の大きさで分量がかなり違ってきますので 加減をしてみて下さい。
オリーブオイルを多めに使うと バケットなどにつけて白ワインにも合いますね。

ヨーグルト和えは他には 人参やほうれん草でも同じように作って食べる事が出来ます。
なんだか 味は違いますが 日本の白和えのような感じでしょうか。。

トルコは前菜の種類が驚くほど多いので レストランに行くと ほんとに料理を楽しむ事が出来ます。
煮物はトマトとオイル 香辛料  肉や魚料理は炭火でシンプルに焼いてあるものが多くて
食べやすいですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近のアルバム
kedi
広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2012-08-09 14:41 | Turkey | Comments(0)

トラム駅で雨宿りをしている猫

a0002105_1523432.jpg

イスタンブールの路面電車 スルタンアフメト(Sultanahmet )駅で寝ている猫です。
ある雨の日
私は惣菜を買いに行きたくて 路面電車に乗ろうと駅に行くと
猫が駅で雨宿りをしているではないですか。
ほんとに ぐっすり寝ている様子  猫が多い イスタンブールですが 駅で寝ている猫に
出会うことは あまりないですね。。。 それにしても かわいい猫でした。

トルコの猫
-------------------------------------------------------------
広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2012-02-24 15:31 | Turkey | Comments(0)

猫との出会い  トルコの猫

a0002105_15363583.jpg


トルコで出会った猫

トルコのギレスンで出会った 猫です。
こんなにチャーミングで可憐な猫と出会ったことがはじめてなくらい可愛い猫でした。 出来る事なら家に連れて帰って一緒に暮らしたいと思ってしまうほど 。。。かわいかったですね。

どこかの街角でほんの少し出会っただけの 猫のこともずっと思い出として 残るものです。

トルコの猫たち
日本猫めぐり
トルコの猫
-------------------------------------------------------------

広島ブログ
[PR]
by kedichan | 2011-06-11 15:44 | Turkey | Comments(0)

トルコのカフェで

a0002105_1433963.jpg

トルコの旧市街ファティのカフェで
カプチーノとケーキのセット700円
クルミがたくさん入ったロールケーキ
トルコにしては甘みがひかえめでした
[PR]
by kedichan | 2006-08-23 14:05 | Turkey | Comments(2)

トルコのアンティークショップ

a0002105_1383999.jpg

トルコはアンティークショップがたくさんありますが
けっこう高くてびっくりしてしまいます
アクセサリーなんて古い方が私は好きです
でも高くて・・・
友達に聞くとイギリスで買うよりもここが高いんじゃないの
なんて言われてしまいました
[PR]
by kedichan | 2006-08-19 01:40 | Turkey | Comments(0)

トルコでのランチタイムです・・

a0002105_21362020.jpg

a0002105_21363026.jpg

トルコのキリムのアートギャラリーでお昼をご馳走になりました。
キリム屋でもそうだけれど 新聞紙を広げてその上に料理を並べて食べる
トルコ式・・
真赤に熟したトマトが濃厚で美味しかったこと
でもこれってどうみても 朝食だよね・・
トルコのキリム屋さんでは お昼時にいらしたお客さんに
どうぞどうぞとお昼をすすめて下さって
なんだか いい感じですね。 私も日本でそうしたいなと思います。
。。。。。。。。。。。。

広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2006-05-22 21:36 | Turkey | Comments(0)

今日の私の夕食

今日もインド料理です
インディカ米で炊いてあるピラフにサラダ
インドチャイを最後にいただきました。。。
a0002105_612798.jpg


-------------------------------------------------------------------------
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2006-03-17 06:00 | Turkey | Comments(0)

久しぶりに和食を食べる

今日はイスタンブールの友達の家で久しぶりに和食を食べて
落ち着きました・・・食事は大事ですね。。
a0002105_558559.jpg

。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2006-03-17 05:59 | Turkey | Comments(0)

dubb INDIAN Restaurant Cafe ...Istanbul

a0002105_452030.jpg
a0002105_4525539.jpg


1ヶ月以上 トルコにいるとトルコ料理に飽きてしまって
友達の経営する インド料理屋か 韓国料理ばかり食べています。
本当は日本料理が食べたいけれど。。。。3ヶ月の我慢です。


-------------------------------------------------------------------------
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2006-03-14 04:53 | Turkey | Comments(0)