ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
カテゴリ:my favorite( 60 )
ハリネズミの願い TOON TELLEGEN
a0002105_16022417.jpg
この間友達との待ち合わせに時間があり いつも本を持って歩いているのに忘れていたので 近くの本屋でハリネズミの願いを買いました。内容などまったく知らなくてただただ装丁が可愛かったので買ったのですが。。心温まる素敵な本に出会えました。。動物たちが出てきますが大人向けの本です。
主人公のハリネズミは作家トーン自身の事だと言われているとか 日本語に翻訳されてる本はこれ一冊なんですね。 他の本も読んでみたい気持ちになっています。。
自分の針が大嫌いで他の動物たちとうまく付き合えないハリネズミが友達を家に招待したいと思うところからはじまります。。
そして招待状を書いたのですが いろいろな想像や心配が頭をめぐらせ時間が流れていきます。。登場人物は動物ですがなかなか考えさせられました
親愛なるどうぶつたちへ
ぼくの家にあそびに来るよう、キミたちみんなを招待します
でも、だれも来なくてもだいじょうぶです

a0002105_16042954.jpg






[PR]
by kedichan | 2017-07-26 16:59 | my favorite | Comments(0)
お気に入りのお菓子Gavottes
a0002105_17472080.jpg

最近のお気に入りのお菓子

gavottes (ガヴォット)焼き菓子

フランスブルターニュ地方の伝統的なお菓子。。フランスの舞曲ガヴォットがお菓子の名前になっているところが素敵だしフランスらしいなとも思います。薄くクレープ状になった生地をくるくると巻いてあるお菓子でバターの風味がとても良いですよ。



[PR]
by kedichan | 2017-07-20 17:47 | my favorite | Comments(0)
リネンのフラットシーツ
a0002105_22320661.jpg

夏は暑くて寝苦しいのでリネンのシーツを使っています。。今年は1枚フラットシーツを作るためリネン生地を買ったのですが自宅にミシンがなくて実家に帰って作らなくてはいけません。。いつもならそうするのですが早く作りたい気持ちになってしまったので幅180cmの生地の端を手縫いしました。。縫い目をあまり気にしないで縫ったので思ったより早く出来上がりました。。手縫いもいいものですね。。ミシンを出さなくていいし 時間がある時に座って縫うだけです。。リトアニアのリネンナチュラル。。思ったより良い生地でした。



[PR]
by kedichan | 2017-07-14 22:34 | my favorite | Comments(0)
フタマタイチゲ(Anemone dichotoma )
a0002105_13421173.jpg
今年も実家の庭に大好きなフタマタイチゲの花が咲いたのでもらって帰りました。。何もない部屋にお花が一輪あるだけで空気が違ってきますね
植物には目にみえない不思議なパワーがあるような気がします。。もう少しで散りそうなお花を記念撮影しました。。
フタマタイチゲ((二股一華) キンポウゲ科 多年草
学名 Anemone dichotome



[PR]
by kedichan | 2017-06-04 14:07 | my favorite | Comments(0)
タイガーバーム
a0002105_14521781.jpg
タイガーバーム
いつのまにか龍角散から販売されていたタイガーバームが店頭から消え。。ネットで調べたら日本における販売一時休止とのこと
それが2015年8月。。もう 手持ちのものもなくなり しかたなくアメリカで販売されているタイガーバームを買ってみました。。
効能は同じですが 香りも違うし。。強力です。お風呂あがりや夏場に使うのは危険なほど 効きますが。。
香りが強烈なので着ていたセーターが数日 漢方の香りが取れません。。。。やっぱり 龍角散のタイガーバームが好きでした。
はやく販売してほしいと願うばかりです。 一番上の小さな方はレギュラーで香りも少しマイルドでした。
今度は温感タイプも買ってみたいと思います












[PR]
by kedichan | 2017-03-17 15:09 | my favorite | Comments(2)
あけましておめでとうございます
a0002105_11493493.jpg

あけましておめでとうございます
幸せいっぱいの1年でありますように

酉年ですね元旦そうそうのばたばたでスタートしてしまいましたが
ゆっくりコツコツ前に進みたいと思っています。

。。。。。。
元旦そうそう
文の助が大往生し
ばたばたでした。。もう1年くらい前から覚悟して生活していたので
さみしさはありますが。 明るく見送ることができました。。
お正月で妹の家族も来ていて賑やかななか お経もあげてもらい
よかった。。きっと さみしくなるのはこれからですね
 
元旦のばたばたは文の助が亡くなった事だけではなく 
その日の夜寝ようと思ったら私のベッドにまったくみたことのない
猫がぐっすり寝ていて。。びっくり。。私の悲鳴で逃げた猫は家具の後ろに隠れ
実家の猫2匹は興奮状態 マロンはすぐに諦め 写真のマーリーは
明け方まで威嚇。。。身動きが取れないノラ猫はへらへら状態
私はとうとう徹夜となりました。。それにしてもウチの母。。
文の助はお盆に飼ってくださいとやってきたけど
今度はお正月にもねっとにこやかでした。。

どんな年になるのかな 


[PR]
by kedichan | 2017-01-03 11:37 | my favorite | Comments(0)
琺瑯のマグカップ
a0002105_20434146.jpg

外で珈琲を飲むのにと琺瑯のマグカップを探していてみつけた 黒いツバメのマグカップ 新潟の燕市にある琺瑯メーカーが作ったもので ベースがステンレスで出来ています。普通は鉄 ステール製に錆止めを散布した後琺瑯をコーティングして作ってあるのですが ステンレスに直接琺瑯を塗布してあるので普通の琺瑯と比べると 薄くて軽いです。外用にと買ったのですが。普段にも使いたいですね。やっぱり職人さんが作った手作りのものはいいな。
[PR]
by kedichan | 2016-01-20 21:15 | my favorite | Comments(0)
碁石茶
a0002105_21572225.jpg

a0002105_2204095.jpg

a0002105_21575252.jpg

10月号JALの月刊誌アゴラに高知県大豊町の碁石茶が載っていたので早速注文して飲んでみました。後発酵茶で二段階に発酵 中国雲南省の酸茶がルーツらしいのです。普段から発酵茶 徳島の阿波番茶を飲んでいるので酸味のあるお茶は飲みなれてますが 碁石茶は二度発酵させているので味は違います。プアール茶を薄くして酸味がある感じでしょうか。。地元では茶粥にもされるそう。。ちょっと作ってみたいと思っているところです。植物性の乳酸菌が腸をきれいにし血液もサラサラになるそうですよ。腸は第二の脳と言われ消化だけの機能ではなく気分安定物質セロトニンのほとんどを腸が作っているとか 昔からある味噌や醤油 漬物など発酵食品は体にいいですね。私は災害後からお茶やお湯の残りをポットに入れて保存するようになりました。阿波番茶や碁石茶も1日分をポットに入れて飲んでいますが発酵がすすみ。。酸味が強くなり おいしいですよ。。
詳しくは菌が作るお茶の科学を読んでみてください。
菌が作るお茶の科学
[PR]
by kedichan | 2015-11-04 21:59 | my favorite | Comments(0)
レモンの木 kawaii
a0002105_21173182.jpg

a0002105_2118021.jpg

アボガドの木の下に植えたレモン  猛暑のなか すくすくと育ち 本葉が出て来たので 小さな鉢に植えてやりました。 レモンって寄せ接ぎをしないと実はなかなか出来ないそうです。 ヒリョウカラタチの木で寄せ木をすると枝が1年で1メートル以上育つとか。。鉢植えだとどうなるんだろうと 想像しています。
レモンは実をつけることより レモンの葉のサラダやお茶 香草焼きにしようと思ってます。それにしても レモンの葉ってかわいいですね。
1枚目の写真左は金柑。 金柑の方が緑が濃くて葉が丸いですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by kedichan | 2015-08-09 21:49 | my favorite | Comments(2)
レモンの種から芽がでました
a0002105_16303539.jpg

a0002105_17581222.jpg

a0002105_1634497.jpg

a0002105_1872868.jpg

レモンの芽が出ました。2週間前 瀬戸内レモンの種をアボガドの鉢に植えたら芽が出ました。レモン色に近い黄緑色でまだやっと葉が見えるくらい。。早く本葉が出ないかな。。レモンは葉もレモンの香りがして精油も取れるとかハーブとして料理にも使えるので良いですね。金柑も小さな素鉢に本植えし パパイヤも日増しに大きくなってます。西のベランダで夏は植物がかわいそうなんだけれど なんとか育ってます。PS 西のベランダは真夏は暑いけれど夕焼けには癒されます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島ブログ
山口ブログ
[PR]
by kedichan | 2015-07-24 16:31 | my favorite | Comments(0)