ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
カテゴリ:hiroshima( 112 )
水色の空
a0002105_11452040.jpg

夕方の散歩  西の空 

階段を上がり川土手を毎日散歩しています。。昨日は空が水色でとてもきれいでした。

夕暮れの光と一緒になり青空でもなくて。。水色 。。

茜色の空も好きだけれど 水色もきれいですね

空ばかり眺めての散歩で運動にはなってませんが気持ちがすっきり ストレスが取れました。


[PR]
by kedichan | 2017-07-17 11:45 | hiroshima | Comments(0)
シェリーの畑でランチ
a0002105_20312623.jpg
シェリーの畑でランチ
以前土橋にあった旬の野菜畑が本通りに移転され昨日からランチがはじまるというので友達と行ってきました。。
ランチはドリアンさんのパンにあちゃらむ農園の野菜のサンドイッチ 田辺さん家の玉子サンド  お肉サンド サラダランチ 生ハムとチーズのダッチベイビー(パンケーキ)スープと飲み物が付いています。。。
今日のスープは具沢山のミネストローネ 写真は野菜のプレート お肉サンドと一緒に注文して食べました。。野菜が美味しい。。調味料も塩とオリーブ油だけでこんなに美味しいとは。。お昼もワインが飲めるお店なのでゆっくり食事が楽しめます。。また行きたいと思って帰りました。。
a0002105_20454315.jpg







[PR]
by kedichan | 2017-07-07 20:48 | hiroshima | Comments(0)
長崎堂のバターケーキ oishii
a0002105_18210281.jpg
長崎堂のバターケーキ
バターケーキをいただきました。。広島では有名なバターケーキ 最後にいつ食べたかなと思い出すと。。10年近く前かもわかりません。。あるお店に行った時これ懐かしいでしょと出していただきました。それくらい食べてませんでした。。昔はたまに誰かにもらったり お店にも何度か買いに行った記憶があります。子供の頃から食べている懐かしい広島の味です。。少し甘いけれど濃厚でしっとりしていて美味しいです。。ホームページをみると1955年終戦直後からの創業 バターカステラが出来たのが1961年 56年前だそうです。。オンラインショップもあるのかなと見てみると。。現金書留のみでの注文となっていてやっぱり昔ながらのお店なんだなと思いました。。





[PR]
by kedichan | 2017-07-04 18:36 | hiroshima | Comments(0)
さかもと屋市兵衛
a0002105_23063396.jpg
福山から妹が遊びに来てくれたので 久しぶりにお寿司を食べに行きました。江戸前寿司なのでお醤油をつけて食べないんですね。。ひとつが少し小さめで軽く味付けしてあります。。どれもほんとに美味しくいただきました。ふわふわして口のなかでとろけそうな卵をまた食べたいと思って帰ったのです。
お昼は限定セットメニューがありお料理+握り寿司 茶碗蒸し 味噌汁 デザートがついています。デザートは苺のシャーベットでした。手作りで苺の甘みだけのようでした。市電 江波線の舟入で下車して歩いて2分くらいの場所にあります。定休日 日曜 お昼は火水金土曜日のみ

さかもと屋市兵衛


[PR]
by kedichan | 2017-06-22 20:44 | hiroshima | Comments(0)
染と茶で蛍をみる
a0002105_20400601.jpg
蛍が見たくて安佐北区亀山にある染と茶に行ってきました。あたりが薄暗くなるとお店の灯りはランプに変わり 窓に厨房が。。。。。窓越しの蛍は幻想的できれいでした。。子供の頃はよく蛍を見に家族で夜の散歩に出かけてました。。やっぱりこの季節 一度は蛍がみたいと思ってしまいます。
蛍もそろそろ終わりだそうです。。




[PR]
by kedichan | 2017-06-13 20:54 | hiroshima | Comments(0)
桑の実
a0002105_11375691.jpg
今年も平和大通り沿い河原町(下り)のバス停にある大きな桑の木にたくさんの実がついています。。。。鳥たちが喜んで食べている姿を見るだけで微笑ましくなりますね。。私も食べてみたいなと思いながら。。手が届かないので諦めてます。。。たくさんの桑の実はベンチにも落ちて座れそうにありません。。
a0002105_11382615.jpg





[PR]
by kedichan | 2017-05-30 11:49 | hiroshima | Comments(0)
パティスリー マロニエ oishii
a0002105_17503193.jpg
a0002105_17504839.jpg
苺の季節には どうしてもパフェやショートケーキを食べたくなります。。私のなかでのイベントなので食べないと落ち着きません。。ダイエットしてからはほんとに甘いお菓子を食べなくなったし食べたいとも思わなくなっていましたが 。。苺のショートケーキを買いに観音にあるマロニエさんへ行ってきました。。結局 ケーキは2種類 カヌレ 林檎のパイを買って帰ったのです。。今年はほんとに苺を楽しみました。パフェも食べたし。。満足です

パティスリー マロニエ
広島市西区西観音町9-12 コートヤード1F TEL 082 297 9011 Open 10:00 ~ 19:30
駐車場 あり





[PR]
by kedichan | 2017-04-26 18:54 | hiroshima | Comments(0)
久々のタイ料理 にんにくやマナオ

a0002105_18472071.jpg
久々に友達とタイ料理を食べに行きました。 チキンライス(カオマンガイ)を食べたくて行ったのですが。。なんか数年前に食べたのとちょっと違うような。。ご飯が少しだけ柔らかかったかな。。でも美味しく食べました。。友達が頼んだのがガパオライス若くない二人には少し濃い味だったのでチキンライスのご飯を入れ パクチー盛り0円を注文 少し味を薄くして 二人でシェアーして食べました。。。さっぱりした春雨サラダはほんとに美味しくて帰ってからまた作って食べました。   飲み物付きで900円でした。。 







[PR]
by kedichan | 2017-04-19 19:12 | hiroshima | Comments(0)
天満川沿いの桜
a0002105_21341129.jpg
a0002105_21335550.jpg
帰り道。。小雨のなか 桜の花びらがきれいでした。 もう少しで葉桜になりますね。。いまはどこに行っても桜がきれいで気持ちが癒されてます。
。。。。。。。。。。。。。。。
今日はなぜか知らない方に話しかけられる日となりました。カフェで。。。電車のなかで。。なぜだろう。。。おばちゃまに。。ねえちょっと三越のバーゲンに行ったんだけどバーゲンはバーゲンね。。昔ひどい目にあったこともあるのよ。 それがねと。。つづくのでした。。降りるまで。。。でも 楽しかった。。元気をもらいました。



[PR]
by kedichan | 2017-04-11 21:48 | hiroshima | Comments(0)
ご近所モーニング 土橋町「茶房ふじ」
a0002105_10445148.jpg
土橋にある茶房ふじ。。半世紀 57年営業されていらっしゃるとか モーニングはなく写真は珈琲セット。。いつでも注文できるそうです。注文すると豆を挽く音がしてきます。。珈琲はサイホンです。。若い頃は私もサイフォンで淹れてたなと懐かしい気持ちになりました。香りがよく少し酸味のある飲みやすい珈琲でした。。お店の方のお話だとブルーマウンテンに近い味にするよう豆をブレンドされてらっしゃるそうです。バターにマスタード ふかふかのパンの上に目玉焼き サラダのドレッシングは市販のゴマでした。朝ごはん いつもと違う場所で食べるのもいいものです。店内は昭和。。気持ちが変わりますね サリぶらモーニングに紹介されてました↓






[PR]
by kedichan | 2017-02-18 11:08 | hiroshima | Comments(0)