「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にゃんにゃんおにぎり

a0002105_16493502.jpg
にゃんにゃんおにぎり
猫まんまをおにぎりに
いつもなら 削りぶし+醤油を真ん中に入れておにぎりにするのですが 今日は。。。削りぶし+醤油をごはんに入れ
手塩をしておにぎりにしてみました。。。美味しい 。。想像していた以上でした。
もともとご飯に醤油をかけて食べるのが好きで 。。海苔を食べる時 まずはご飯に醤油を入れ 海苔に醤油はつけません。。
卵かけご飯の時もご飯に醤油を入れ 卵に醤油は入れません 美味しいですよ。。
お醤油は松山の田中屋さんのを使ってます。。
少し辛口ですが とっても美味しい。お醤油です。




[PR]
by kedichan | 2017-01-30 11:22 | | Comments(0)

紅くるり大根

a0002105_10162738.jpg
紅くるり大根

なかまで真っ赤です。。生で食べる方がよいということでシンプルに甘酢漬けを作りました。。

食べてみると 甘い。。そのまま生のジュースにしたらよいほど。。塩だけで美味しく食べられます
甘酢に漬けると。。。色が。。。ビーツのような深みのある赤になりました。。


[PR]
by kedichan | 2017-01-29 10:23 | life | Comments(0)

小豆島から有機野菜を買ってみました。。


a0002105_21502216.jpg
有機無農薬野菜と橙ポン酢を小豆島から買ってみました。。広島にも有機野菜で美味しい野菜があるのにね。。
と思いながら橙ポン酢が買いたくて一緒に買ってみたわけです。。
それにしても
昨日の朝採れた野菜が翌日の朝には広島に届いてる。。ほんとに便利になりました。
早速 ブロッコリーを茹で 。。 紅くるり大根を半分甘酢漬けに。。アンデスレッド(ジャガイモ)をポテトサラダ
夕食はキャベツと人参を使って 焼きビーフンを作りました。
明日は野菜たっぷりのスープを作りたいと思ってます。。



[PR]
by kedichan | 2017-01-27 21:59 | | Comments(0)

ちょっと休憩

a0002105_13482595.jpg
歯科に行き。。お腹がぺこぺこになってしまったので スタバで休憩 以前と比べてフードメニューが増えましたね。。ケーキ類は甘すぎて食べれないし。。最近サンドイッチもあまり食べないのでキッシュです。。

カフェの前にタクシー乗り場があるんだけれど 。。よくみると 個人タクシーばかり
なんでだろう 。。疑問。。??
私だけかもしれないけれど どうも不安で個人タクシーには乗りたくありません。。
PS スターバックスのサンドイッチ用のパンはアンデルセンのパン生地です。。



[PR]
by kedichan | 2017-01-26 13:58 | | Comments(0)

おにぎり弁当1/23

a0002105_15545677.jpg
今日のお弁当
おかか梅おにぎり だし巻き卵 牛蒡の煮物 チキンカツ 大根と干し柿のなます
。。。。。。。。
大根と干し柿の酢の物はこどもの頃 祖母が時々作ってくれてた懐かしいお料理です。私はレモンを使ってさっぱりと味付けしています。おいしいでよ。。。



[PR]
by kedichan | 2017-01-23 16:03 | obento | Comments(0)

うね乃 昆布だし oishii

a0002105_21461334.jpg

昆布茶が飲みたくなり
昆布だけで出来ている 粉末を買ってみました。昆布ダシなんだけど 塩や梅干を入れて飲んだら美味しかった。
とろろ昆布をさらに細かく粉末にしてある感じでトロリとしてます。昆布茶を楽しんだあと。。出汁として使ってみましたが美味しくて。。手軽なのもいいですね



[PR]
by kedichan | 2017-01-22 21:53 | | Comments(0)

メキシコ料理 アカプルコ

a0002105_14001049.jpg
夕方散歩に出かけ
タコスをテイクアウトして帰りました。。
ビーフタコス。。。美味しいです
バクチーがたっぷり入っていて生地がトウモロコシで素朴なのも
いいですね。。 

アカプルコ
広島市中区舟入町11-14
open
17:00 ~ 23:00



[PR]
by kedichan | 2017-01-16 14:10 | hiroshima | Comments(0)

鶏の唐揚げおにぎり弁当


a0002105_17052283.jpg
鶏の唐揚げおにぎり弁当
おにぎり(梅 塩昆布)鶏の唐揚げ フライドポテト
ほうれん草の胡麻和え 塩卵 
。。。。。。。。。
お弁当作り
無理をすると続かないですね
今日はおにぎりと唐揚げを作っただけで
ほうれん草は昨日の残り 塩卵は朝食に作っていたものです
。。。。。。。。。
実家の猫がいなくなり
一緒に暮らしてなくても
寂しいものですね。。
小さい頃からたくさんの猫と
一緒に暮らしてましたが
こんなに優しい猫を飼ったのは
はじめてでした。。
マロンとマーリーは自分のことで
頭の中はいっぱいのようです
でも文の助がいなくなりしょげてます





[PR]
by kedichan | 2017-01-13 17:02 | obento | Comments(0)

今日のお弁当1/6 (Fri)

a0002105_15122694.jpg
今日のお弁当
おにぎり(梅 塩昆布)だし巻き卵 ほうれん草の胡麻和え ポテトサラダ 生椎茸のソテー 春菊の間引き菜 干し柿のレモン漬け
。。。。。。。。
やっと普通の日常がはじまりました。。
朝起きてお弁当を作ると気持ちがシャキッとします
冷蔵庫になにもなくて あるもので。。。
中華蒸篭を買ってからはジャガイモは蒸篭で蒸してます
ほんとに美味しい ホクホクです。。




[PR]
by kedichan | 2017-01-06 15:18 | obento | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0002105_11493493.jpg

あけましておめでとうございます
幸せいっぱいの1年でありますように

酉年ですね元旦そうそうのばたばたでスタートしてしまいましたが
ゆっくりコツコツ前に進みたいと思っています。

。。。。。。
元旦そうそう
文の助が大往生し
ばたばたでした。。もう1年くらい前から覚悟して生活していたので
さみしさはありますが。 明るく見送ることができました。。
お正月で妹の家族も来ていて賑やかななか お経もあげてもらい
よかった。。きっと さみしくなるのはこれからですね
 
元旦のばたばたは文の助が亡くなった事だけではなく 
その日の夜寝ようと思ったら私のベッドにまったくみたことのない
猫がぐっすり寝ていて。。びっくり。。私の悲鳴で逃げた猫は家具の後ろに隠れ
実家の猫2匹は興奮状態 マロンはすぐに諦め 写真のマーリーは
明け方まで威嚇。。。身動きが取れないノラ猫はへらへら状態
私はとうとう徹夜となりました。。それにしてもウチの母。。
文の助はお盆に飼ってくださいとやってきたけど
今度はお正月にもねっとにこやかでした。。

どんな年になるのかな 


[PR]
by kedichan | 2017-01-03 11:37 | my favorite | Comments(0)