ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当3/31(fri)
a0002105_16014908.jpg
朝から雨が降っています。県北では雪になっているとか
今日のお弁当は
梅干しのおにぎり ホタテのバコラ 紅菜苔のナムル 南瓜の煮物 ブロッコリースーパースプラウト
。。。。。。。。。。。
パコラはインドの天ぷらで衣はひよこ豆の粉に香辛料と塩を入れています。吉田よし子さんの書かれた
マメな豆の話 世界の豆文化をたずねてのなかにインドの豆料理 パコラが載っていて 食べてみたいなと
思って作りました。。これは香辛料を入れないで 塩だけ入れても美味しく食べられます。衣は1時間くらい寝かせる。。ひよこ豆の粉は小麦粉よりもこげやすいので低めの温度でゆっくり揚げるのがポイントだそうです。。冷めても美味しいのでお弁当にはびったりです。イカやエビ じゃがいもなどでも
作ってみましたが どれも美味しかったですよ。。ビールにびったり。。お花見に持っていきたいと思っています。。。グルテンフリーなので体にもいいですね。。




[PR]
by kedichan | 2017-03-31 16:15 | obento | Comments(0)
むさしの若鶏むすび弁当
a0002105_17101597.jpg
むさしの若鶏むすび弁当
連休中 むさしでおうどんでも食べようと行ったのですが。。すごい人で土日 祝日はいつものことなのですが だんだんと食べて帰るのが面倒に
なってしまい お弁当を買って帰りました。。注文してから作って下さるのでおにぎりはまだ温かいのが嬉しいですね。。
電話で注文して買うと 今でもむさしの袋に入った10円を下さいますよ。







[PR]
by kedichan | 2017-03-21 17:16 | obento | Comments(0)
今日の朝ごはん3/20
a0002105_16355471.jpg
今日の朝ごはん
朝はパンに珈琲 野菜 卵料理 チーズなど
ほんとうは食べないかもっと簡単なものにしたいなと
いつも思っているんだけれど 夕食を食べるのが早いのと
たくさん食べないようにしているからか
朝 起きたら お腹がぺこぺこなのです。サラダは食べない時もありますがそんな時はトマトジュースや甘くない果物を食べるようにしています
卵は好きなので毎日食べても飽きません それに健康に良いそうです。卵は最高のアンチエイジングフードという本が出ているほど。。
コレステロールもある程度ないと逆に体に悪いですね。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日から冷蔵庫の片付けをしていて
たべてばかりです 




[PR]
by kedichan | 2017-03-20 16:57 | | Comments(2)
タイガーバーム
a0002105_14521781.jpg
タイガーバーム
いつのまにか龍角散から販売されていたタイガーバームが店頭から消え。。ネットで調べたら日本における販売一時休止とのこと
それが2015年8月。。もう 手持ちのものもなくなり しかたなくアメリカで販売されているタイガーバームを買ってみました。。
効能は同じですが 香りも違うし。。強力です。お風呂あがりや夏場に使うのは危険なほど 効きますが。。
香りが強烈なので着ていたセーターが数日 漢方の香りが取れません。。。。やっぱり 龍角散のタイガーバームが好きでした。
はやく販売してほしいと願うばかりです。 一番上の小さな方はレギュラーで香りも少しマイルドでした。
今度は温感タイプも買ってみたいと思います












[PR]
by kedichan | 2017-03-17 15:09 | my favorite | Comments(2)
豆ご飯弁当3/11
a0002105_15481319.jpg
今日のお弁当
大好きな豆ご飯 だし巻き卵 牛蒡のピリ辛煮 かぼちゃの甘煮 牛肉のしぐれ煮 長芋のオリーブオイル焼き
。。。。。。。
豆ご飯には うすい豆を使っています。まだ青いのでグリーンピースはあまり好きではありません。。もう少ししたら地元の豆が食べられるようになりますね。。広島ではうすい豆ではなくてぶんどう豆って言うと思います。硬くなる前しっかり熟した方が好きです。。
だし巻きは出汁がなかったので昆布茶+少しの水を入れて作りました。。苦手だっただし巻き。。手際良く作れるようになりました。。





[PR]
by kedichan | 2017-03-11 16:02 | obento | Comments(0)