ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パティスリー マロニエ oishii
a0002105_17503193.jpg
a0002105_17504839.jpg
苺の季節には どうしてもパフェやショートケーキを食べたくなります。。私のなかでのイベントなので食べないと落ち着きません。。ダイエットしてからはほんとに甘いお菓子を食べなくなったし食べたいとも思わなくなっていましたが 。。苺のショートケーキを買いに観音にあるマロニエさんへ行ってきました。。結局 ケーキは2種類 カヌレ 林檎のパイを買って帰ったのです。。今年はほんとに苺を楽しみました。パフェも食べたし。。満足です

パティスリー マロニエ
広島市西区西観音町9-12 コートヤード1F TEL 082 297 9011 Open 10:00 ~ 19:30
駐車場 あり





[PR]
by kedichan | 2017-04-26 18:54 | hiroshima | Comments(0)
竹の子ご飯弁当4/25
a0002105_20531079.jpg
a0002105_20532734.jpg

今日のお弁当
竹の子ご飯 こごみのパコラクミン風味 マカロニサラダ チャイブとシーチキンの卵焼き プチトマト
。。。。。。。。。。。。
朝掘り竹の子が買えたのでやっと竹の子ご飯を食べることが出来ました。この季節竹の子を食べないと落ち着きません。。
ほんとはお醤油ひかえめに作りたいと思いながらついつい入れすぎてしまいます。ひよこ豆の粉で作るパコラ クミンの量が少なかったよう
でも塩味だけだと豆の風味が香ばしくて美味しいことに気がつきました。 インドでは味のついた豆の衣を揚げたお菓子があるとか
私も作ってみたいと思ったのです。 マカロニサラダは珍しく魚屋さんのお惣菜です。柔らかく茹でたマカロニ キャベツ 人参 ハム キュウリが入っていて昭和の味がしました。。


[PR]
by kedichan | 2017-04-25 21:06 | obento | Comments(0)
カオマンガイ弁当4/20
a0002105_18045907.jpg
a0002105_18051068.jpg

昨日の夜。。なんとなくチキンライスが食べたくなり鶏肉を茹でて寝ました。今日はチキンライス(カオマンガイ)弁当です。 材料を用意してなかったので
パクチーなしですが 思ったより美味しくできました。。あとは冷蔵庫にある材料でフライドエッグ こごみの胡麻よごし さつま芋チップス ベビーリーフ(みえないけれど卵の下です)今年はパクチーをベランダで育てたいと思ってます。。

[PR]
by kedichan | 2017-04-20 18:12 | obento | Comments(0)
久々のタイ料理 にんにくやマナオ

a0002105_18472071.jpg
久々に友達とタイ料理を食べに行きました。 チキンライス(カオマンガイ)を食べたくて行ったのですが。。なんか数年前に食べたのとちょっと違うような。。ご飯が少しだけ柔らかかったかな。。でも美味しく食べました。。友達が頼んだのがガパオライス若くない二人には少し濃い味だったのでチキンライスのご飯を入れ パクチー盛り0円を注文 少し味を薄くして 二人でシェアーして食べました。。。さっぱりした春雨サラダはほんとに美味しくて帰ってからまた作って食べました。   飲み物付きで900円でした。。 







[PR]
by kedichan | 2017-04-19 19:12 | hiroshima | Comments(0)
竹籠弁当4/15 (Sat)
a0002105_22074943.jpg
今日のお弁当
おかか 梅干しおにぎり 人参葉入卵焼き 南瓜の煮物 チキンとチーズのフライ ホタテのパコラ 蒸しビーンズ ベビーリーフ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日は冷凍していたフライとパコラ 昨夜作った南瓜の煮物 朝作ったのはおにぎりと卵焼きだけです。
久しぶりに竹籠のお弁当箱を出して詰めてみました。 蒸れないので おにぎりやサンドイッチを入れるのに買ったのですが
普通にお弁当箱として使えますね。 



[PR]
by kedichan | 2017-04-15 22:14 | obento | Comments(0)
天満川沿いの桜
a0002105_21341129.jpg
a0002105_21335550.jpg
帰り道。。小雨のなか 桜の花びらがきれいでした。 もう少しで葉桜になりますね。。いまはどこに行っても桜がきれいで気持ちが癒されてます。
。。。。。。。。。。。。。。。
今日はなぜか知らない方に話しかけられる日となりました。カフェで。。。電車のなかで。。なぜだろう。。。おばちゃまに。。ねえちょっと三越のバーゲンに行ったんだけどバーゲンはバーゲンね。。昔ひどい目にあったこともあるのよ。 それがねと。。つづくのでした。。降りるまで。。。でも 楽しかった。。元気をもらいました。



[PR]
by kedichan | 2017-04-11 21:48 | hiroshima | Comments(0)
今日のおひるごはん
a0002105_14321317.jpg
今日のおひるごはんは自宅でお蕎麦を食べました。
作っていたお出汁があったので冷凍していた天ぷらに生わかめ 春菊を入れて作りました
蕎麦は出雲の福そばです。2分半で茹で上がるので蒸した蕎麦を買うより美味しいし 賞味期限が長いので便利です。
天ぷらはいつも少しだけ冷凍しています。うどんやお蕎麦に入れるには冷凍でも大丈夫ですね。
面倒だったのでガラス鍋のまま食べました。。。




[PR]
by kedichan | 2017-04-07 14:41 | | Comments(0)