ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
春巻き弁当6/30(Fri)
a0002105_15413881.jpg
今日のお弁当
塩おにぎり(蕗の佃煮) ポテトとチーズの春巻き 茄子の素揚げ 生きくらげと細ネギの卵とじ 黄人参とインゲンのピクルス ロースハムの青ジソ巻き ブロッコリー
。。。
本当はジャガイモとチーズのコロッケが食べたかったのだけど 昨夜の雨と雷 深夜の避難勧告音で目が覚めてしまい 寝不足 コロッケはやめ 春巻きコロッケにしたのでした。茹でたポテトにチャイブ カマンベールチーズを入れて揚げてます。チーズはカマンベールしか冷蔵庫にはなく 熟成してるので 美味しいけれど ビールにぴったり 春巻きコロッケもわるくないですよ(^^)

[PR]
by kedichan | 2017-06-30 15:42 | obento | Comments(0)
おにぎりパコラ弁当6/29(Thu)
a0002105_14512855.jpg

今日のお弁当

青ジソの醤油漬けおにぎり 梅塩 蒸し貝柱のパコラ ヒジキの煮物 ボイルブロッコリー ブロッコリースーパースプラウト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はパコラがインド料理なのでシーガルのオーバルに詰めていたんですが重いので工房アイザワの丸いお弁当箱に変えました。。ゆで卵が入らなかったけれど丸がやっぱり落ち着きます。 。。400mlという容量も私にはちょうど良いです。

青ジソの醤油漬けは青ジソを洗って水を拭き取り 醤油に漬けて 冷蔵庫に保存します。2〜3日で食べられるようになります。ごま油を入れて漬けても美味しいです。。日持ちもするし青ジソの香りが抜けません。。おにぎりに巻いたり。。刻んで納豆 漬け醤油もシソの香りがするのでそのまま使えます。。



[PR]
by kedichan | 2017-06-29 14:51 | obento | Comments(0)
今日のお弁当6/27 (Tue)

a0002105_16023025.jpg
今日のお弁当
梅塩おにぎり 卵焼き ブロッコリー 豚肉と茄子の味噌炒め ベビーリーフ 海老のオリーブオイル焼き 青ジソ
。。。。。。。。。。。
梅雨空 そろそろ雨が続きそう
雨の日 静かに雨音を聴くのも悪くないなと。。そんな静かな一日を過ごしてみたいと思っているのです。
豚肉と茄子の味噌炒め いつもなら鷹の爪を入れるのですが 今日は柚子胡椒を使ってみました。。ピリ辛で柚子の香りもよくて美味しかったですよ。。





[PR]
by kedichan | 2017-06-27 16:10 | obento | Comments(0)
ご近所猫
a0002105_11390207.jpg
夕方の散歩 最近時々出会う 三毛猫 トイレが終わり 土をかけているところにバッタリ 猫もびっくりしてすぐにでも逃げ出したいんだけれど
やっぱり 砂をかけないといけない気持ちいっぱいで私を気にしながらさっとかけて逃げてしまいました。。毛並みがとてもきれいな猫。。また会えると嬉しいな。。

[PR]
by kedichan | 2017-06-23 11:48 | neko | Comments(0)
さかもと屋市兵衛
a0002105_23063396.jpg
福山から妹が遊びに来てくれたので 久しぶりにお寿司を食べに行きました。江戸前寿司なのでお醤油をつけて食べないんですね。。ひとつが少し小さめで軽く味付けしてあります。。どれもほんとに美味しくいただきました。ふわふわして口のなかでとろけそうな卵をまた食べたいと思って帰ったのです。
お昼は限定セットメニューがありお料理+握り寿司 茶碗蒸し 味噌汁 デザートがついています。デザートは苺のシャーベットでした。手作りで苺の甘みだけのようでした。市電 江波線の舟入で下車して歩いて2分くらいの場所にあります。定休日 日曜 お昼は火水金土曜日のみ

さかもと屋市兵衛


[PR]
by kedichan | 2017-06-22 20:44 | hiroshima | Comments(0)
はち乃木の氷ぜんざいと宇治金時 oishii
a0002105_18585562.jpg
数日前。。あまりに暑かったのでそごうの地下ではち乃木の氷ぜんざいと宇治金時を買って帰りました。。お店の方が大きなドライアイスを入れて下さったので自宅まで解けてませんでした。。。。はち乃木のお店で食べる方が美味しいに決まってます。。でも これは想像していたよりもふわりとして小豆の香りもよく美味しかったですよ。。





[PR]
by kedichan | 2017-06-19 22:30 | | Comments(0)
らっきょうを漬けました
a0002105_10035257.jpg
らっきょうの甘酢漬けを作りました。。甘いらっきょうが苦手なので自分で作るのが一番ですね。甘みはてんさい含蜜糖 蜂蜜 みりんでつけたので黄金色になりました。らっきょうの漬け方にはいろいろあるんですね。塩漬けしたものを塩抜きして漬ける方法 らっきょうを軽くボイルして冷めてる甘酢に漬ける方法。。。私はらっきょうを洗って熱湯消毒した瓶に入れ ガラス鍋で調味料をひと煮立ちしたものを入れて出来上がりという簡単な方法で漬けました。。
歯ごたえがしゃきしゃきして美味しいらっきょうが出来ます。塩漬けのらっきょうも作りたいと思ってます。。。

[PR]
by kedichan | 2017-06-18 10:21 | | Comments(0)
アサリご飯弁当6/14(Wed)
a0002105_13341190.jpg
今日のお弁当
アサリご飯 出し巻き卵 モロッコ豆のおかか和え チキンの唐揚げ 塩柚子こしょう シシトウの素揚げ 青シソ
。。。
今日はじめて平出油屋のなたね油を使ってみました。有機国産なたね 熱処理なし石臼の重みで絞った一番搾りを手すき和紙でろ過したオイルは黄色くとろりとして 火を入れるといい香りがしてきます。からりと美味しくできました。 プランターで栽培した初生りシシトウ なぜだかピリ辛。。でも美味しい(^^)

[PR]
by kedichan | 2017-06-14 13:35 | obento | Comments(0)
染と茶で蛍をみる
a0002105_20400601.jpg
蛍が見たくて安佐北区亀山にある染と茶に行ってきました。あたりが薄暗くなるとお店の灯りはランプに変わり 窓に厨房が。。。。。窓越しの蛍は幻想的できれいでした。。子供の頃はよく蛍を見に家族で夜の散歩に出かけてました。。やっぱりこの季節 一度は蛍がみたいと思ってしまいます。
蛍もそろそろ終わりだそうです。。




[PR]
by kedichan | 2017-06-13 20:54 | hiroshima | Comments(0)
散らし寿司弁当6/6
a0002105_12075272.jpg
今日のお弁当
散らし寿司 ほうれん草のおかか和え 牛肉のしぐれ煮 長芋のオリーブオイル焼き
。。。。。。
破竹が残っていたのでお寿司を作りました。ほうれん草はお醤油におかかを和えただけ しぐれ煮はさっぱりするので生姜汁を入れています。。
今日は詰める方に悩み2種類の写真を取りました。。1枚はお寿司全体に錦糸卵+ボイルしたグリーンピースに木の芽。。お弁当はあまり悩まないでさらりと詰めた方がいいですね。



[PR]
by kedichan | 2017-06-06 12:18 | obento | Comments(0)