ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アジロンダック
a0002105_17200585.jpg

私は最近の甘い葡萄より 子供の頃食べていたキャンベルが好きなんです。。でも最近は スーパーで見かけなくなりましたね。果物屋さんに行か
ないと手に入らない。今年はアジロン.ダックという 種のある黒くて少し小さめなワイン用のぶどうをよく食べました。明治の頃からある品種だそうです。香りが良く 甘みと酸味があり 美味しいぶどうです。ジャムやジュースを作るといいでしょうね。。PS あまりに香りが良いのでアジロンダック100%のワインを飲んでみたくなりました。。

[PR]
by kedichan | 2017-08-19 17:23 | | Comments(0)
のら猫 。。
a0002105_19365161.jpg
お盆は2泊3日で実家に帰っていました。。実家では毎日。。写真の猫が遊びに来ていました。。うちの猫達はこの子が気になってしかたありません。。倉庫でお昼寝してたり 玄関が開いていると部屋にまで入ってくることもあります。。何年か前に毎日遊びに来てくれていた猫 茶トラのことを思い出します。。
この子にも名前をつけた方がいいと思い ちゃちゃと呼ぶことにしました。。





[PR]
by kedichan | 2017-08-18 19:53 | neko | Comments(0)
今日の空 (8/12 sat )

a0002105_11234093.jpg
今日の空 雲のうえの青い空がとてもきれいな朝でした。
日差しがピカピカしているので日中暑くなりそうですね。。朝は少しだけ涼しくなったような気がします。


[PR]
by kedichan | 2017-08-12 11:26 | hiroshima | Comments(0)
お素麺

a0002105_19163149.jpg
夏も終わろうとしているのにお素麺を買いました。小豆島の手延べ素麺島の光。。喉越しが良く コシがあってモチモチして美味しいお素麺でした。いつもは富山の大門素麺 揖保の糸 半田素麺を食べることが多くて 島の光ははじめて食べました。。ラベルもなんともいえないほどに良い感じですね。
コシがあるので温麺にして食べてもきっと美味しいと思います。。






[PR]
by kedichan | 2017-08-11 19:28 | | Comments(0)
平和大通り電気ビル20階で社食ランチ。。
a0002105_21331272.jpg
平和大通り沿いの電気ビル20階で社食ランチを食べてきました。今年の7月3日に社員食堂をレストランにリニューアルして一般利用も出来るようになったとかで家から近いので行ってみました。。1階もカフェ風にリニューアルされていて8時から〜10時までモーニングも食べられるようになっていました。
何を食べようかとスープカレーと鰯丼を悩み。。いつも食べない魚料理にしました。鰯は竜田揚げに 茄子とシシトウは素揚げになっていました。小鉢1つ選べます。これで550円。。とは 安いです。。他には1g 1.5円のグラムバイキング 野菜たっぷりベジ定食(スープカレー650円) 日替わり定食 日替わり麺(肉うどん450円)でした。20階の眺めは良くてゆっくり出来ました。 夜の営業もありお酒も飲めるそうですよ
a0002105_21464659.jpg
a0002105_21470476.jpg





[PR]
by kedichan | 2017-08-10 21:47 | hiroshima | Comments(0)
手羽先の唐揚げ弁当8/8 (Tue)
a0002105_14583508.jpg
今日のお弁当
梅 かつ節 塩海苔おにぎり 手羽先の米粉唐揚げ フライドポテト ゆで卵 プチトマト 茄子の煮浸し ベビーケール
竹かごにお弁当を詰めると。。ちょっとだけ行楽気分になりますね  軽くて使いやすいです。。
。。。。
昨日は立秋 少しだけ日差しが違ってきてますね。。



[PR]
by kedichan | 2017-08-08 15:01 | obento | Comments(0)
フロートナツミカネード(MITSUURA)

a0002105_15355902.jpg

以前から飲んでみたかった光浦醸造のフロートナツミカネード。。濃縮した夏みかん果汁 ぶどう果糖液 乾燥夏みかん のインスタントジュース です。炭酸水を入れて飲みました。甘くなくて 夏みかんの香りもよくとても美味しいです。。
ホットでも焼酎割りでも美味しいそうです。光浦さんのレモンティーやお味噌も美味しいですよ。。
a0002105_15361538.jpg






[PR]
by kedichan | 2017-08-07 15:43 | | Comments(0)
ままかりのオリーブオイル漬け(ままチョビ)
a0002105_19020899.jpg
昨日久しぶりに無印に行ったら瀬戸内の食材コーナーが出来ていて 以前から食べてみたいと思っていた、ままかりのオリーブオイル漬けがあったので買って帰りました。。 アンチョビはイワシで出来ていますが ままかりで作ってあるので ままチョビだそうです。名前もパッケージのデザインもとても素敵だしかわいいですね。。にゃんともいえません。。。。食べるのが楽しみです。。他にもオイルサーディンや浮島のひじきなどいろいろ売っていましたよ
a0002105_19075984.jpg







[PR]
by kedichan | 2017-08-05 19:09 | | Comments(0)