ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
シェリーの畑でランチ
a0002105_20312623.jpg
シェリーの畑でランチ
以前土橋にあった旬の野菜畑が本通りに移転され昨日からランチがはじまるというので友達と行ってきました。。
ランチはドリアンさんのパンにあちゃらむ農園の野菜のサンドイッチ 田辺さん家の玉子サンド  お肉サンド サラダランチ 生ハムとチーズのダッチベイビー(パンケーキ)スープと飲み物が付いています。。。
今日のスープは具沢山のミネストローネ 写真は野菜のプレート お肉サンドと一緒に注文して食べました。。野菜が美味しい。。調味料も塩とオリーブ油だけでこんなに美味しいとは。。お昼もワインが飲めるお店なのでゆっくり食事が楽しめます。。また行きたいと思って帰りました。。
a0002105_20454315.jpg







[PR]
# by kedichan | 2017-07-07 20:48 | hiroshima | Comments(0)
今日のお弁当7/4(Tue)
a0002105_14434356.jpg
以前から欲しかった アルミの弁当箱を買いました。数年前 サラメシに大一アルミ製作所が出ていて社員さんのお弁当がアルミ製 数十年使っていると言われていたおばちゃんのお弁当箱は可愛い絵柄つき。。私も。。幼稚園の頃同じものを使ってました。いつかここのお弁当箱が欲しいと思っていました。。やっと買えました。。
今日のお弁当は 梅塩おにぎり 青ジソのしょうゆ漬けおにぎり 人参と揚げの煮なます 牛肉のしぐれ煮 青のりの卵焼き
小判内蓋つきSサイズ お弁当箱の80%で280ml いっぱいまで360mlでした。小さいですが思ったより多く入ります
内フタの上に保冷剤を入れると真夏も安心ですね。。とても便利だと思います
a0002105_14585565.jpg









[PR]
# by kedichan | 2017-07-06 14:59 | obento | Comments(0)
長崎堂のバターケーキ oishii
a0002105_18210281.jpg
長崎堂のバターケーキ
バターケーキをいただきました。。広島では有名なバターケーキ 最後にいつ食べたかなと思い出すと。。10年近く前かもわかりません。。あるお店に行った時これ懐かしいでしょと出していただきました。それくらい食べてませんでした。。昔はたまに誰かにもらったり お店にも何度か買いに行った記憶があります。子供の頃から食べている懐かしい広島の味です。。少し甘いけれど濃厚でしっとりしていて美味しいです。。ホームページをみると1955年終戦直後からの創業 バターカステラが出来たのが1961年 56年前だそうです。。オンラインショップもあるのかなと見てみると。。現金書留のみでの注文となっていてやっぱり昔ながらのお店なんだなと思いました。。





[PR]
# by kedichan | 2017-07-04 18:36 | hiroshima | Comments(0)
うずらの卵
a0002105_12170409.jpg

うずらの卵

卵が好きで毎日平飼い卵を食べてますが一緒にうずらの卵も買っています。濃厚で美味しくて栄養価も高く鶏卵と比べると ビタミンB2 1.7倍 うなぎと同じくらい B12  5.2倍 鉄分1.7倍 葉酸2.1倍 だそうです。中国や韓国では妊婦さんに良いとされているそうです。。それに一人暮らしなので ハンバーグやフライの衣 チキンの唐揚げなど作る時鶏の卵1個では多すぎてもったいないのですね。納豆に入れたり 蕎麦のつけ汁に入れたり 卵かけご飯にする時もあります。。。 ビタミンB に鉄分豊富なので夏バテにもよさそうです。。



[PR]
# by kedichan | 2017-07-02 12:18 | | Comments(0)
チキンの唐揚げ弁当7/1(Sat)
a0002105_16015276.jpg
今日のお弁当
玄米小豆ごはん チキンの唐揚げ ポテトサラダ キュウリの酢の物 シシトウの素揚げ
ブロッコリースーパースプラウト 。。。
今日はチキンの胸肉を梅肉青ジソフライにしようと思っていましたが 蒸し暑さに負け 唐揚げにしました。お酒 塩 柚子コショウ うずらの卵1個に漬け込み 白胡麻と片栗粉で揚げただけです。真夏になると 日中は揚げ物もしたくなくなりますね。。

[PR]
# by kedichan | 2017-07-01 16:02 | obento | Comments(0)
春巻き弁当6/30(Fri)
a0002105_15413881.jpg
今日のお弁当
塩おにぎり(蕗の佃煮) ポテトとチーズの春巻き 茄子の素揚げ 生きくらげと細ネギの卵とじ 黄人参とインゲンのピクルス ロースハムの青ジソ巻き ブロッコリー
。。。
本当はジャガイモとチーズのコロッケが食べたかったのだけど 昨夜の雨と雷 深夜の避難勧告音で目が覚めてしまい 寝不足 コロッケはやめ 春巻きコロッケにしたのでした。茹でたポテトにチャイブ カマンベールチーズを入れて揚げてます。チーズはカマンベールしか冷蔵庫にはなく 熟成してるので 美味しいけれど ビールにぴったり 春巻きコロッケもわるくないですよ(^^)

[PR]
# by kedichan | 2017-06-30 15:42 | obento | Comments(0)
おにぎりパコラ弁当6/29(Thu)
a0002105_14512855.jpg

今日のお弁当

青ジソの醤油漬けおにぎり 梅塩 蒸し貝柱のパコラ ヒジキの煮物 ボイルブロッコリー ブロッコリースーパースプラウト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はパコラがインド料理なのでシーガルのオーバルに詰めていたんですが重いので工房アイザワの丸いお弁当箱に変えました。。ゆで卵が入らなかったけれど丸がやっぱり落ち着きます。 。。400mlという容量も私にはちょうど良いです。

青ジソの醤油漬けは青ジソを洗って水を拭き取り 醤油に漬けて 冷蔵庫に保存します。2〜3日で食べられるようになります。ごま油を入れて漬けても美味しいです。。日持ちもするし青ジソの香りが抜けません。。おにぎりに巻いたり。。刻んで納豆 漬け醤油もシソの香りがするのでそのまま使えます。。



[PR]
# by kedichan | 2017-06-29 14:51 | obento | Comments(0)
今日のお弁当6/27 (Tue)

a0002105_16023025.jpg
今日のお弁当
梅塩おにぎり 卵焼き ブロッコリー 豚肉と茄子の味噌炒め ベビーリーフ 海老のオリーブオイル焼き 青ジソ
。。。。。。。。。。。
梅雨空 そろそろ雨が続きそう
雨の日 静かに雨音を聴くのも悪くないなと。。そんな静かな一日を過ごしてみたいと思っているのです。
豚肉と茄子の味噌炒め いつもなら鷹の爪を入れるのですが 今日は柚子胡椒を使ってみました。。ピリ辛で柚子の香りもよくて美味しかったですよ。。





[PR]
# by kedichan | 2017-06-27 16:10 | obento | Comments(0)
ご近所猫
a0002105_11390207.jpg
夕方の散歩 最近時々出会う 三毛猫 トイレが終わり 土をかけているところにバッタリ 猫もびっくりしてすぐにでも逃げ出したいんだけれど
やっぱり 砂をかけないといけない気持ちいっぱいで私を気にしながらさっとかけて逃げてしまいました。。毛並みがとてもきれいな猫。。また会えると嬉しいな。。

[PR]
# by kedichan | 2017-06-23 11:48 | neko | Comments(0)
さかもと屋市兵衛
a0002105_23063396.jpg
福山から妹が遊びに来てくれたので 久しぶりにお寿司を食べに行きました。江戸前寿司なのでお醤油をつけて食べないんですね。。ひとつが少し小さめで軽く味付けしてあります。。どれもほんとに美味しくいただきました。ふわふわして口のなかでとろけそうな卵をまた食べたいと思って帰ったのです。
お昼は限定セットメニューがありお料理+握り寿司 茶碗蒸し 味噌汁 デザートがついています。デザートは苺のシャーベットでした。手作りで苺の甘みだけのようでした。市電 江波線の舟入で下車して歩いて2分くらいの場所にあります。定休日 日曜 お昼は火水金土曜日のみ

さかもと屋市兵衛


[PR]
# by kedichan | 2017-06-22 20:44 | hiroshima | Comments(0)