ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
はち乃木の氷ぜんざいと宇治金時 oishii
a0002105_18585562.jpg
数日前。。あまりに暑かったのでそごうの地下ではち乃木の氷ぜんざいと宇治金時を買って帰りました。。お店の方が大きなドライアイスを入れて下さったので自宅まで解けてませんでした。。。。はち乃木のお店で食べる方が美味しいに決まってます。。でも これは想像していたよりもふわりとして小豆の香りもよく美味しかったですよ。。





[PR]
# by kedichan | 2017-06-19 22:30 | | Comments(0)
らっきょうを漬けました
a0002105_10035257.jpg
らっきょうの甘酢漬けを作りました。。甘いらっきょうが苦手なので自分で作るのが一番ですね。甘みはてんさい含蜜糖 蜂蜜 みりんでつけたので黄金色になりました。らっきょうの漬け方にはいろいろあるんですね。塩漬けしたものを塩抜きして漬ける方法 らっきょうを軽くボイルして冷めてる甘酢に漬ける方法。。。私はらっきょうを洗って熱湯消毒した瓶に入れ ガラス鍋で調味料をひと煮立ちしたものを入れて出来上がりという簡単な方法で漬けました。。
歯ごたえがしゃきしゃきして美味しいらっきょうが出来ます。塩漬けのらっきょうも作りたいと思ってます。。。

[PR]
# by kedichan | 2017-06-18 10:21 | | Comments(0)
アサリご飯弁当6/14(Wed)
a0002105_13341190.jpg
今日のお弁当
アサリご飯 出し巻き卵 モロッコ豆のおかか和え チキンの唐揚げ 塩柚子こしょう シシトウの素揚げ 青シソ
。。。
今日はじめて平出油屋のなたね油を使ってみました。有機国産なたね 熱処理なし石臼の重みで絞った一番搾りを手すき和紙でろ過したオイルは黄色くとろりとして 火を入れるといい香りがしてきます。からりと美味しくできました。 プランターで栽培した初生りシシトウ なぜだかピリ辛。。でも美味しい(^^)

[PR]
# by kedichan | 2017-06-14 13:35 | obento | Comments(0)
染と茶で蛍をみる
a0002105_20400601.jpg
蛍が見たくて安佐北区亀山にある染と茶に行ってきました。あたりが薄暗くなるとお店の灯りはランプに変わり 窓に厨房が。。。。。窓越しの蛍は幻想的できれいでした。。子供の頃はよく蛍を見に家族で夜の散歩に出かけてました。。やっぱりこの季節 一度は蛍がみたいと思ってしまいます。
蛍もそろそろ終わりだそうです。。




[PR]
# by kedichan | 2017-06-13 20:54 | hiroshima | Comments(0)
散らし寿司弁当6/6
a0002105_12075272.jpg
今日のお弁当
散らし寿司 ほうれん草のおかか和え 牛肉のしぐれ煮 長芋のオリーブオイル焼き
。。。。。。
破竹が残っていたのでお寿司を作りました。ほうれん草はお醤油におかかを和えただけ しぐれ煮はさっぱりするので生姜汁を入れています。。
今日は詰める方に悩み2種類の写真を取りました。。1枚はお寿司全体に錦糸卵+ボイルしたグリーンピースに木の芽。。お弁当はあまり悩まないでさらりと詰めた方がいいですね。



[PR]
# by kedichan | 2017-06-06 12:18 | obento | Comments(0)
有機八丁味噌
a0002105_10134629.jpg
赤味噌の味噌汁が食べたくなり八丁味噌を買いました。

お味噌汁は地域や家庭で違いますね。私は夏になると香りのよい麦味噌 秋が深まると米味噌や白味噌のお味噌汁を作っています。赤だしはお寿司屋さんに行ったとき お味噌汁が選べるお店に行くと必ず赤味噌を注文します。。。かなり前 友達が名古屋に転勤になり広島に帰ってきた時お土産で八丁味噌をもらっていたので時々作ってましたがもうずいぶん前のことです。。昨日は濃いめに出しを取り。。生わかめとジャガイモで作ってみました。。これから炒め物に入れたり 味噌カツも作ってみたいと思ってます。




[PR]
# by kedichan | 2017-06-05 10:31 | | Comments(0)
フタマタイチゲ(Anemone dichotoma )
a0002105_13421173.jpg
今年も実家の庭に大好きなフタマタイチゲの花が咲いたのでもらって帰りました。。何もない部屋にお花が一輪あるだけで空気が違ってきますね
植物には目にみえない不思議なパワーがあるような気がします。。もう少しで散りそうなお花を記念撮影しました。。
フタマタイチゲ((二股一華) キンポウゲ科 多年草
学名 Anemone dichotome



[PR]
# by kedichan | 2017-06-04 14:07 | my favorite | Comments(0)
玄米おにぎり弁当6/3 (Sat)
a0002105_13533156.jpg
今日のお弁当
シャケの玄米おにぎり グリルチキン グリンピース入出し巻き卵 人参と揚げの煮なます ブロッコリースーパースプラウト 青シソ
。。。
忘れていた玄米を毎日食べてます。やっぱり血糖値がゆっくり上がるのを感じます。しっかり噛まないと消化には悪いですね。。卵焼きにはグリーンピースの出しびたしが少し残っていたので入れました。 村上農園のブロッコリースーパースプラウトは週1パック買ってます。ブロッコリーに含まれているスルフォラファンが20倍以上含まれているとか 効能は体の解毒 抗酸化 酵素の働きを高める効果があるそうで それが一度食べると3日間継続するというのです。これが本当だったらすごいですね。。




[PR]
# by kedichan | 2017-06-03 14:07 | obento | Comments(0)
冷やし中華 6/2 (Fri)
a0002105_14031907.jpg
これから冷やし中華の季節ですね。今年はじめて食べました。。具はオーソドックスに錦糸卵 ロースハム 四葉キュウリ ブロッコリースーパースプラウト 青じそ 海苔 白ごま 甘い味付けが苦手なので私はいつもレモンなどの柑橘をきゅっと絞って食べてます 。。。
もう少し暑くなると。。スイカやお素麺が食べたくなるんでしょうね。


[PR]
# by kedichan | 2017-06-02 14:13 | | Comments(0)
小豆玄米ごはん弁当6/1
a0002105_13481939.jpg
今日のお弁当
小豆玄米ごはん 青のりのだし巻き 破竹と揚げの煮物 手羽肉の唐揚げ 蕗の佃煮 青じそ ブロッコリースーパースプラウト
。。。。。。。。
小豆が少し残っていたので玄米を炊きました。。やっぱりおいしい(^^)  破竹は朝取れアク抜きが簡単だから竹の子よりも好きです。 青シソは昨年育てていた種が他の鉢に落ち あちこちに芽が出てびっくり ゴーヤの芽も出てます🌱🌱
西のベランダで環境が悪いなか植物はそれなりに育ってくれてます。。

[PR]
# by kedichan | 2017-06-01 13:54 | obento | Comments(0)