ブログトップ
kedi
kedi.exblog.jp
マーリー
a0002105_18141401.jpg
週末久しぶりに実家に帰り。。山のようにある片付けとキリム干しをして帰りました。 今年の元旦に文の助が亡くなり 一番甘えていたマーリーは寂しいようです。 帰ると私にべったり甘えてきます。 夜には早く一緒に寝ようとにゃーにゃー騒ぐし 日中も膝枕で横になり もみもみが始まります。。
可愛いけど私が帰ると探して泣くのが困ります。。。
a0002105_18184291.jpg



[PR]
# by kedichan | 2017-05-31 18:20 | neko | Comments(0)
桑の実
a0002105_11375691.jpg
今年も平和大通り沿い河原町(下り)のバス停にある大きな桑の木にたくさんの実がついています。。。。鳥たちが喜んで食べている姿を見るだけで微笑ましくなりますね。。私も食べてみたいなと思いながら。。手が届かないので諦めてます。。。たくさんの桑の実はベンチにも落ちて座れそうにありません。。
a0002105_11382615.jpg





[PR]
# by kedichan | 2017-05-30 11:49 | hiroshima | Comments(0)
新茶の季節(今川玉香園茶舗 )
a0002105_14483844.jpg

新茶の季節ですね。

尾道から新茶が届きました。今川玉香園さんのお抹茶をいただくのは はじめてです。お煎茶もブレンドしたお茶を買ってみました。ベースは鹿児島田代産さえみどりだそうです。鹿児島のお茶は旨味が濃くて好きです。知覧茶とか。。抹茶や玉露に含まれている成分でテアニンがあります。気持ちが落ち着く成分だそうです。 最近サプリメントでテアニンが売ってます。 気持ちが高ぶって眠れない時など飲むとぐっすり眠れるそうですよ。。和菓子とお茶をいただくとほっとしますね。。




[PR]
# by kedichan | 2017-05-27 14:58 | | Comments(0)
朝ごはん&ポテトサラダ
a0002105_15162342.jpg
朝ごはんによくポテトサラダを食べます。。作り方はいつも決まってなくて。。マヨネーズは少なめでオリーブオイルを入れて作りますが時々ヨーグルトを入れる時もあります。冬はピクルスを使って作ってるし ジャガイモの種類  季節で味も変わります。。今日のはあまり美味しく出来ませんでした。いつもジャガイモを中華蒸篭で蒸して使ってるんですが 面倒になってしまって茹でたのが失敗でした。実家に帰ると。。時々ご近所の方がポテトサラダをたくさん作ったからと持ってきてくださることがあって。。そのポテトサラダが私のなかでは一番おいしいと思ってます。。どんなポテサラかというと。。りんごと魚肉ソーセージが入った昭和のポテサラ。。やさしくてどこか懐かしさを感じる美味しさです。。。また 食べたいな。。PS アンデルセン本店で売っているポテトサラダもジャガイモが甘くて美味しかったですよ。。



[PR]
# by kedichan | 2017-05-26 15:29 | | Comments(2)
今日のお弁当5/25 (Thu)
a0002105_17190597.jpg
今日のお弁当
おにぎり(昆布 梅干し)チキンのスパイス揚げ フライドポテト 揚げ牛蒡の黒ゴマ和え 人参のヨーグルト和え ロマネスコ 
。。。。。。。。。。。
昨日は料理も作らずインスタント的な食事ばかりでした。やっぱり面倒でも自分で作らなくてはダメだなと反省。。今日は朝からちゃんと食べお弁当を作りました。

ヨーグルト和えはトルコ料理です。焼きナスで作る方がおいしいかな 好みだけれど。。揚げ牛蒡の黒ゴマ和えには黒酢を使ってるのでさっぱりしています(^^)


[PR]
# by kedichan | 2017-05-25 17:28 | obento | Comments(0)
ホタテのおくりもの
a0002105_14305978.jpg
ホタテのおくりもの
3年くらい前から野菜を洗うのにこのホタテのおくりものを使っています。。ホタテの貝殻を高温で熱しパウダー状にしたカルシュウムです。
粉砂糖くらい粒子が細かいので水にさっと溶けます。 野菜 果物の除菌 洗浄と書いてありますが汚れというより 農薬を取るために使っています。
農薬は雨で濡れても流れないように油性らしいのですが この水酸化カルシュウムにつけると農薬が油のように水に浮いてきます。。できるだけ農薬を使っていない野菜を買うようにしていますが 全部は無理ですのでほんとに助かってます。減農薬のりんごでもかなりの農薬が浮いてきます。 私の好きな苺は産地によってはまったく農薬は使われていませんでした。。一度チェックして 大丈夫だったら水洗いだけで食べられますね。。今までいろいろやってみて 一番農薬が出てきたものはスーパーで売っているプチトマトでした。気持ちの悪いくらい出たものもありました。いろいろ農薬について調べてみると日本はヨーロッパなどと比べると許可されている農薬の種類。。使っても良い量 回数などかなり量が多いらしいのです。。他の添加物もそうらしくて 。。化学物質に敏感なので気をつけるようにしています。。柔軟剤や洗剤の臭い 除菌剤 蚊取り線香 芳香剤 樟脳などで頭が痛くなるので 困ったものです。ホタテのおくりものは除菌効果があるのでキッチンの洗浄 布巾の洗濯 掃除にも使えます。。

ホタテのおくりもの 
国産ホタテ貝殻(青森陸奥湾産 放射能検査済み)ホタテ貝殻焼成カルシウム(水酸化カルシウム)ph 12.5 ~13 (水に入れると強アルカリ水)
農作物表面の汚れ ワックス 防腐剤 着色料 環境ホルモンの除去 農作物残留農薬 料理器具 まな板 流しの除菌 抗菌 洗濯物の除菌 消臭 洗濯槽の除菌 黒カビ防止 など。。いろいろ使えますね。。 重曹よりもキメが細かいので使いやすいのでおすすめです。。



[PR]
# by kedichan | 2017-05-24 15:03 | | Comments(0)
お茶の時間

a0002105_18140288.jpg

お茶にしましょうか。。と お茶の時間はとくべつですね。。ゆったりと音楽を聴きながら一人の時間も好きだし
友達や家族で楽しむお茶もいいものです。 最近は一人でお茶をすることが多くなっているような気がします。
糖質をあまり取らないようにしていますが珈琲や紅茶にクッキー1枚くらいは食べています。それに最近の焼き菓子はあまり甘くない
ものが多くて嬉しくなります。 観音のパティスリー マロニエさんのクッキーや写真ウエストの焼き菓子も甘みがあまり感じない
ほどです。。 。。ジャムが入ったものは少し甘いですが。。私はジャムが真中に入っているクッキーが昔から好きで
今でも私にとっては特別のお菓子になっています。。 





[PR]
# by kedichan | 2017-05-23 18:36 | | Comments(0)
苺の季節もそろそろ終わりですね
a0002105_14554283.jpg
苺が好きなので苺の季節もそろそろ終わると思うと残念です
これが最後の苺だと思って食べるのですが また買って食べてます。旬の頃と比べると美味しくないと分かっていても止まりません。
今年は熊本のくまモン苺 佐賀ほのかりかちゃん苺をよく食べました。写真は広島の廿日市の苺 おいしい苺でした。




[PR]
# by kedichan | 2017-05-22 15:08 | | Comments(0)
餅工房のカレー印 
a0002105_11122815.jpg
餅工房のカレー印 
2015 日本おやつセレクション 金賞受賞
この間 家から一番近いコンビニ ファミリーマートのATMにでかけて帰ろうとしたら目の前のお菓子の棚にあった
このカレー印のお菓子をみて。。衝動買いしてしまいました。子供の頃食べたことのあるひねり揚げ(横綱あられ)という懐かしさと食べてみたくなるようなパッケージもいいですね。。食べてみて 子供のおやつというよりもビールのおつまみになるような大人向けの味でした。スパイスよりも塩味が濃いですが。。美味しかったですよ。。PS ファミリーマートで買い物をするとTポイントがたまるということを最近知りました。。






[PR]
# by kedichan | 2017-05-21 11:26 | | Comments(0)
今日の朝ごはん 
a0002105_15364939.jpg
今日の朝ごはん
昨日歯科の帰りに福屋のアンデルセンに行き久しぶりに食パンを買って帰りました。。国産小麦の食パンです。
イギリスパン系で塩味 焼くとパリパリしています。このパン福屋のアンデルセンでしか買えないそうです。。
アンデルセンでもお店のオリジナルパンがあるんですね。。本店にこの食パンを買いに行き聞いたらそう言われました
本当は昨夜ポテトサラダを作ろうと思っていたのですが 眠くて作れず 冷凍していた新玉葱とジャガイモのスープに目玉焼き
あとは ベビーケール 四葉きゅうり トマトの朝食でした。目玉焼きは焼きすぎですね。。。




[PR]
# by kedichan | 2017-05-20 15:43 | | Comments(0)