「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kedi

kedi.exblog.jp

今日のお弁当9/14 (Wed)

a0002105_15405875.jpg

今日は工房アイザワの丸いお弁当箱に詰めました。。
メニューは
小栗ごはん 手羽先の米粉揚げ 茄子の味噌煮 ゆで卵 きゅうりの浅漬け アイコ
。。。。。。。。。。。。。
秋ですね。市場で小さな栗を見つけたのでご飯を炊きました。。
栗は小さいほど美味しいのですが 剥くのが大変。。少し茹で 皮を柔らかくして
剝いたのですが手が痛くなりました。。季節のものだから一度は食べたいと思いますね

[PR]
# by kedichan | 2016-09-14 15:19 | obento | Comments(0)

旬の畑食堂


a0002105_16403348.jpg






















あまり外食はしないのですが 今日は近所にある食堂。。
旬の畑食堂にお昼ご飯を食べに出かけてきました。
以前は夜だけ営業されていたんですが 今年の7月から
ランチをはじめられたとか。庄原のオーガニック野菜を使った
体にやさしいランチでした。 ランチメニューはワンプレート
日替わりメニュー(今日は豆腐ハンバーグ燻製チーズのせ
野菜サラダ系の3種類 食べたのはワンプレートで
豚肉と野菜キノコのグリルバルサミコソースかけ
クスクス 茄子の煮物 キュウリの和え物 ピーマンのソテー
グリーン野菜 。。豆乳野菜スープ
ご飯は玄米と白ご飯をセルフで食べられ 食後の飲み物付きで
880円(税抜き)でした。たまには一人外ご飯もいいものですね
よい気分転換になりました。

旬の畑食堂  
広島市中区土橋町4-19 向田ビル1F
open 11:30 ~
日曜 お休み 土曜は夜のみ
ランチは平日だけです



[PR]
# by kedichan | 2016-09-08 17:09 | hiroshima | Comments(0)

カープが。。

a0002105_17255880.jpg






















カープが盛り上がってます
妹と姪が興奮ぎみ。。
市場でもカープのお菓子が売っていて
かっぱえびせん。。
ポテロング。。カントリーマーム
懐かしさとあまりの可愛さで
かっぱえびせんを買って食べ
今日はぺこちゃんのmilky
飴類は食べないんだけれど
milky はこどもの頃大好きで
お土産に持ち手の付いたバッグのような
milkyをもらって嬉しかったこと
今でも思い出すとほんわかします
カープ優勝できますように



[PR]
# by kedichan | 2016-09-02 17:18 | hiroshima | Comments(0)

さつま芋のレモン煮


a0002105_16180787.jpg
秋になりました。さつま芋をみて食べたくなってしまいました。
お弁当にも入れられるのでまずはレモン煮を作りました
広島に住んでいると 瀬戸内のレモンが手に入るので嬉しいですね
皮ごと料理しても安心です。
作り方は
切ったさつま芋とレモンを鍋に入れ ひたひたの水 好みの砂糖
(てんさい糖) 塩 弱火でコトコトとゆっくり煮ていきます
砂糖を少なめにしているので私は最後にほんの少し塩を入れて作っています。
甘みはてんさい糖を使いました。オリゴ糖が含まれていて腸のビフィズス菌を増やしてくれるそうです。。
それにさとうきびと比べて体を冷やさないのがいいですね。
ゆっくり煮ていくとさつま芋の甘みが増しレモンも美味しく食べられます



[PR]
# by kedichan | 2016-09-01 16:40 | | Comments(0)

今日のお弁当8/26 (Fri)

a0002105_14135116.jpg
今日のお弁当
茄子とトマトの冷製パスタ ミートハンバーグ おにぎり(潮吹き昆布)ゴーヤの卵炒め プチトマト 青シソ
。。。。。。。。。
久々に野田琺瑯に詰めてみました
パスタの麺はグルテンフリー 有機米粉とトウモロコシ粉で出来ています。想像していたより美味しくて。。細いので冷たいパスタにも合うし 焼きそばにしたらどうかと思ってるところです 冷麺とかいろいろ試してみたいと思ってます。




[PR]
# by kedichan | 2016-08-26 14:22 | obento | Comments(0)

ワイルドキュウリ(豆キュウリ)




a0002105_20165116.jpg
冷蔵庫になにもなく久々に市場に行き可愛い野菜を見つけました。
豆キュウリ。わずか2センチくらい スイカのような縞模様。。
少し酸味があるキュウリと書いてありました。。サラダ ピクルスなどで食べるとよいそうです。。帰って調べてみると
正式名 ワイルドキュウリと言うらしく病気に強く緑のカーテンに最適な野菜とか。。摘芯は不要で放任で栽培できるのはいいですね。。
。。しかし 野菜として 生で食べてみると少し酸味があり キュウリ系の味ではありますが 
少しクセがあり たくさんは食べれません。ピクルスにするとおいしく食べられそうです。。

[PR]
# by kedichan | 2016-08-20 20:35 | | Comments(0)

今日のおやつ

a0002105_21595984.jpg
今日のおやつ 
友達からのいただきもの 世田谷 瀬間商店の豆かんてん
寒天と塩えんどう豆に黒蜜をかけて食べる
なんて美味しいんだろう
最近 シンプルな食べ物が美味しいと思うようになりました
今度 私も豆を炊き 作ってみたいと思ったのです




[PR]
# by kedichan | 2016-08-13 22:04 | | Comments(2)

ギャルリーワッツin Hiroshima2016


a0002105_21584436.jpg

今日は土橋にあるANCHORETにギャルリーワッツの展示会を見に行ってきました。久々に吹きガラスの村上さんとお会いして楽しい時間となりました。そして素敵な作品との出会い 私もがんばらなくてはと 力をいただきました。
ギャルリーワッツの展示会はANCHORETでは今日まで 8/18(thu) - 21(sun) 土橋のLOG にて開催されます。18日はアコディオンとコントラバスのLIVE があるとか。。。行ってみたいですね。 詳しくはwa2 LOGさんのfecebook で。。

a0002105_22154366.jpg





[PR]
# by kedichan | 2016-08-12 22:13 | Art | Comments(0)

ささげ

a0002105_14553810.jpg

昨日市場でささげを見つけたので買ってみました。。ささげ豆は食べたことがありますが ささげははじめてです。
どんな味がするんだろう。。はじめてなので 普通に揚げを少し入れ出汁で炊いてみました。
インゲンより やわらかくて香りも少し違いますね。。。豆好きなので 豆ばかり買って食べてます
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
a0002105_15032880.jpg





[PR]
# by kedichan | 2016-08-11 15:04 | | Comments(0)

キリム干し

a0002105_1631854.jpg

キリム干し。。
夏になるとほぼ毎日絨毯とキリムの手入れの日々が続きます。。洗ったり 干したり 修復したり。。。
昨年までは冷房を使ってたんですが 干す時は暑いベランダに行ったり来たりすることが体に悪いと気がつき今年は冷房なしでやってるんですが なぜだかこの方が体調はいいですね。  それにしても部屋の温度は32.4度 湿度57%となっています。。。 ベランダは37度 。。。 今日はまだ風があるので気持ちがいいですね さやさや。。今日は立秋 暑さも もうしばらくの我慢です。
[PR]
# by kedichan | 2016-08-07 16:41 | life | Comments(0)