人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wolf's Mouth ( 狼の口)

wolf\'s Mouth ( 狼の口)_a0002105_219447.jpg

キリムの文様 wolf's Mouth (狼の口) 遊牧民にとって狼は大事な家畜達の大敵です。
羊を狼から守るために用いられた文様のひとつで邪視から身を守る魔除けの意味もあります。
----------------------------------------------------------------------------------------------
この間アンティークキリムの整理をしていて出てきたキリムです
ベランダで干しながら。。色とデザインがとても素敵なので 数枚写真を撮りました。
大きな箱に入れっぱなしにしていて ごめんなさいっていう気持ちになりました。トルコのキリムのデザインにはいろいろな意味があります。狼の口のデザインも地域や年代 織手によって違い、そしてかなりデフォルメされてるのも魅力のひとつですね。。
キリムの文様狼の口
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
kedi
広島ブログ
by kedichan | 2012-09-12 21:14 | about kilim & rag | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31