人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん_a0002105_10434185.jpg
今日の朝ごはん
菊芋のスープ フォカッチャ ミルクティー 茹で卵 サラダ
今日も寒い朝でした。昨夜作った菊芋スープとパンでポカポカです
菊芋って天然のインシュリンと言われているらしいです。イヌリンが15%と多くヤーコンと同じようにでんぷんが少ないとか カリウムも多くビタミンB類 ビタミンC 葉酸が含まれているので 疲労回復 利尿作用 高血圧によいそうですよ。見た目は生姜に似ていて美味しいのかなと食べる前は思いますが 皮もそのまま使えあく抜きもいらないので料理しやすいです。
スープはじゃがいもやかぼちゃスープと同じ作り方で玉ねぎを甘みが出るまでバターで炒め 薄くスライスした菊芋をさらに炒め 野菜や昆布のスープを入れて柔らかくなるまで煮て ミキサーを使いスープに。。最後に豆乳か牛乳を入れて出来上がりです。味付けは塩とコショウです。野菜の皮など取っておいてスープを作ると美味しいですよ。。私は最近昆布出汁でなんでも料理しています。





by kedichan | 2018-01-25 10:58 | 朝ごはん | Comments(0)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31