人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯が炊き上がりました(7分つき梅ごはん)

ご飯が炊き上がりました(7分つき梅ごはん)_a0002105_15140544.jpg

ご飯が炊き上がりました
白梅を入れて炊いたご飯がさっぱりして 美味しいですよ
白梅は何年も前に自分で漬けたものです。あと数個となりました。
ご飯は硬めが好きなので 水加減は同量より少な目にしています

1合より少し多めのお米に1カップの水で炊いています。7分つき米で硬めの水加減なので

長めに吸水させます。火を入れ沸騰したら弱火にして8分くらい 10分〜13分くらい蒸らして出来上がりです慣れると 電気釜で炊く方が面倒になりますよ。

ご飯が炊き上がりました(7分つき梅ごはん)_a0002105_15143569.jpg




Commented by halu-0623 at 2018-09-06 15:35
初めまして。広島ブログからお邪魔しています。
ストウブ鍋に吸い寄せられて...(笑
この艶のあるグレー、良いですね♡
小さめに見えますが16センチくらいでしょうか。
小振りな鍋は、ちょっと野菜を茹でたりと便利でしょうね。

梅と一緒に炊く...なんて美味しそうなご飯。
真似っこしてもいいですか?
Commented by kedichan at 2018-09-06 20:56
halu-0623 さま
はじめまして コメントありがとうございます。
こちらのストウブ鍋は14cm ご飯なら1合炊けます。
16cm の鍋も持っていますが 1.5合炊く時使っています。
小さな鍋も可愛くていいですよ。
防腐効果もあるので 梅干しを入れて炊いてみてくださいね。
梅がねっとりして美味しくなります。
by kedichan | 2018-09-06 15:17 | | Comments(2)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31