人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔が咲き始めました

朝顔が咲き始めました_a0002105_19581565.jpg
朝顔は昨年種を取っていたのですが蒔く時期が遅くなってしまったので やっと咲き始めました。西のベランダでもちゃんと育ちますね。暑さに強いです。
もうしばらく花が楽しめます。。数年前まではゴーヤを植えてました。ゴーヤも暑さに強くて日差しよけになるしゴーヤが食べられるのがいいですよね






Commented by 匿名希望します。 at 2022-07-15 08:46 x
朝顔。小学校時代の夏休み、早朝のラジオ体操を、思い出します。朝の涼しい時の朝顔ですね。昼顔は、植えません。横着、手間を省いた失態。白壁を、剥ぐ。波板の角を、当てて、剝げる。補修、自分で、やりますが、いつに、なることやら。藏の白壁。一部、落ちる。ウレタンスプレー缶・発泡スチロールで、穴目を、補修しよう。もう、何もも、たちます。スプレー缶、2つ行方不明。波板の角。内庭の塀。レンガ塀の上に、木枠。その上に、屋根瓦。木枠内に、白壁です。白壁、一部でなく、そこ全体の白壁を、剥ぐ。そして、土壁の上に、新しく、白壁を、塗る作業、いつになるやら。道からは、見えません。
Commented by kedichan at 2022-07-15 16:41
> 匿名希望します。さん
私も朝顔を見ると子供の頃の夏休みを思い出しますね。蔵は夏涼しくて冬は暖かいイメージがあります。土壁っていいですね。家の手入れは大変ですが自分で出来るのでしたらそれが一番だと思います。。
Commented by 匿名希望します。 at 2022-07-16 00:18 x
サンルーム、欲しい欲しいの時が華でした????  夏は熱い,暑い。冬は、寒い。サンルームの屋根?内側には、ブラインドが、ありますが。屋根部には,90cmぐらいのハッチが、2つ。春と秋は、いいかもしれませんが。冬は、エアコン・容量?不足。大きいファンヒーター使用でも、居室に、ならず、寒い。夏は、灼熱地獄です。サンルームは,6帖。軒下が,3帖。仕切り無しで,9帖です。廊下ガラス戸を、開ければ、もっと、広くなります。サンルームは、あってよかったですが、夏は暑い、冬は、寒いです。3面が、窓、1面は、軒下・床を作る、そこは、廊下に面す。両横に出入りドア・2つ。詳しすぎましたか。天井?屋根が、透明なので、夜に、月を、見ながら、寝ます?後年、ガラス製の屋根瓦を、知る。今なら、そのガラス瓦で、サンルームを、つくります????言いましたか?6x6mぐらいの波板屋根、庭に作る。下が、雨に、当たらない。テラス屋根、3か所。かまぼこ状の屋根のテラス・通路。全部YKKです。6尺の波板50枚ほど在庫、計画は、ありますが。テラスは、アルミサッシでなくて、木造にしたら。安値で、自由設計だったのに、その時は、サッシ業者に、相談。今だと,既製品でなくて、自由にできるのに。玄関前のテラス屋根。いいものでした。補修を、考えた時に、初めて、気が付きました。以前は、木造、波板のテラス屋根でした。屋根,約4帖ほど。アルミサッシですが。雨樋部分、鋳物と間違うほど、厚いものですね。柱は、意匠を凝らした円柱型です。今まで、何も気付かず。他の家とは、何か、違うカンジは、有りましたが。かまぼこの屋根テラス。支えの柱の位置が、悪い。木で、柱替わり。そして、埋めこんであるアルミ製の柱を、気に入る位置まで、自分で、移動させる。自分でやります??業者に依頼すると、無料にあらずでしょう。玄関前のテラス屋根の柱は、位置移動を、考えたことは、ありません。玄関前のタイプは、不可能です。所定位置に、雨どいの穴。柱が、筒で、雨水は、柱内を、流れます。かまぼこ状屋根のタイプは、動かさない柱に、別途、雨どいが外で付くタイプ。玄関前は、支え柱の中を、雨水が、通る、縦に、流れ落ちるタイプ。いろいろあるのですね。支え柱の中で雨水が流れ落ちるタイプ、別途、雨樋のパイプは、支柱に付けない。玄関前なので、スッキリさせたのでしょうか。
Commented by kedichan at 2022-07-18 15:31
> 匿名希望します。さん
広いサンルームですね。実家には小さな手作りのサンルームがありますがやはり春と秋が一番です。冬は寒くて使ってません。お庭を見ながらお茶を飲んだり 猫が気に入ってよくそこでお昼寝をしています。なんでも長所と短所があるものですね。家の手入れはたいへんです
by kedichan | 2022-07-12 20:08 | life | Comments(4)

動物自然に囲まれた生活に憧れながら小さなマンションで一人暮らしをしています


by kedichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31